« [地方競馬]羽田盃挑戦は伊達じゃない!「東京プリンセス賞」 | トップページ | [予想]ロブロイ、カメハメハ、スペの子供がたくさんいるけど、私はフジ!「優駿牝馬」「東海S」 »

2010/05/21

[名馬]思い出の優駿牝馬「カワカミプリンセス」

■JRAプレミアムレース

「オークス」の後の最終レースに行われる

JRAプレミアムレースは「カワカミプリンセスメモリアル」

「オークス」といえば、毎年終わってみれば

「桜花賞」組が強かったという結果が多いのですが

2006年の「オークス」は全く別路線からやってきた

無敗馬が女王になりました

デビューしたのが2月26日、

はっきりいってクラシックを目指すには遅すぎる時期

ところが「カワカミプリンセス」はデビューから3連勝を決め、

たった3ヶ月で頂点を決める舞台に駆け上がりました

そこで待ち受けるのは「桜花賞」の上位馬

 1番人気「アドマイヤキッス」

 2番人気「キストゥヘヴン」

「桜花賞」の2着、1着馬が人気を分け合い

「カワカミプリンセス」は続く3番人気

スタートからカカり気味で逃げた「ヤマニンファビュル」

1000mを58秒1のハイペースで飛ばし

レースの流れは差し追い込み馬に有利な展開、

ところが人気の「アドマイヤキッス」「キストゥヘヴン」は直線で伸びてこない!?

変わりに中段から進んだ「カワカミプリンセス」が直線で一気に伸び、

「フサイチパンドラ」を3/4馬身抑えての快勝!!

「キングヘイロー」の娘がG1制覇したのは嬉しかったなぁ~♪

[レース結果]

20100521_1

2008年「有馬記念」のパドック、ちょっと面白い顔です♪(^o^)

■無敗の女王

無敗のオークス馬は49年ぶり!

レース前から自信のあった本田騎手とのコンビが印象的でしたね

その後「秋華賞」も制し、無敗がどこまで続くか!?

と思った矢先の「エリザベス女王杯」での1位入線降着、、、

それ以降、勝ち星からも遠ざかってしまいましたが、

今度は子供に期待しましょう♪

[競争成績]

« [地方競馬]羽田盃挑戦は伊達じゃない!「東京プリンセス賞」 | トップページ | [予想]ロブロイ、カメハメハ、スペの子供がたくさんいるけど、私はフジ!「優駿牝馬」「東海S」 »

思い出の名馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/48420338

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出の優駿牝馬「カワカミプリンセス」:

» オークス [にたろうの退屈な日々]
会社から早めに帰ったのでオークス出走馬の血統分析をしてみたのだけれど、断トツで◎サンテミリオンだなぁ。スタミナ豊富で距離伸びて明らかに上積みがあるのはこの馬くらい。去年のブエナビスタに似た感じ。心配なのは枠順が大外になったこと。でも馬券的には大外が嫌われて美味しいオッズになれば良し。馬券の軸は不動でしょ。それにしても種牡馬としてのゼンノロブロイには底知れない可能性を感じる。母方にミスプロを含んでいるから短距離馬を量産するかと思っていたが、配合次第ではスタミナ豊富な馬も産出し...... [続きを読む]

受信: 2010/05/22 07:42

» 【オークス(2010年)】血統傾向のまとめ [【血統フェスティバル】blog]
過去5年の優駿牝馬(オークス)と現在の東京芝2400mの血統傾向を1つの記事にまとめました [続きを読む]

受信: 2010/05/22 09:24

« [地方競馬]羽田盃挑戦は伊達じゃない!「東京プリンセス賞」 | トップページ | [予想]ロブロイ、カメハメハ、スペの子供がたくさんいるけど、私はフジ!「優駿牝馬」「東海S」 »