« [競馬]誇り高き勇姿を示せ、伝統の物語に新たな1ページが刻まれる「天皇賞(春)」「青葉賞」 | トップページ | [地方競馬]ヒメとユキチャンに続く牝馬はどの馬だ!?「しらさぎ賞」 »

2010/04/27

[名馬]思い出の天皇賞(春)「ヒシミラクル」

■菊花賞馬と天皇賞の関係

菊花賞馬と「天皇賞(春)」は

同じ京都の長距離レースとあって

相性がとてもいいレース

最近では「ディープインパクト」「マンハッタンカフェ」

懐かしいところだと「ライスシャワー」「ビワハヤヒデ」

「メジロマックイーン」など菊花賞馬がレースを制してきました

でも、この馬たちは人気になって好走しただけ

という見方もできてしまいますが、、

そのなかでも2003年の「ヒシミラクル」

菊花賞馬の「天皇賞(春)」の適性を示したいい例でしょう

そもそも「菊花賞」が10番人気の一発で、

その後のレースでも2ケタ着順が続き、

「菊花賞」の勝利がフロック視されていましたが、

7番人気で出走した「天皇賞(春)」では

これまでの苦戦がウソのような快走!

「菊花賞」がフロックでなかったことの証明と

菊花賞馬は「天皇賞(春)」では強いと

改めて感じさせられて一戦でした。

[レース結果]

20100427_1

牧場の「ヒシミラクル」

■G1を3勝♪

続く「宝塚記念」でも6番人気で快走し、

G1レースを2連勝♪

結局オープンに上がってから1番人気が

1度もないのにG1を3勝もしているのですから

競馬ファンの見る目がなかったというのか、

それとも競馬の神様に愛されていた馬なのか、、、

こういう馬が出てくると、競馬は難しいなぁ~

と感じさせられますね(^^

[競争成績]

« [競馬]誇り高き勇姿を示せ、伝統の物語に新たな1ページが刻まれる「天皇賞(春)」「青葉賞」 | トップページ | [地方競馬]ヒメとユキチャンに続く牝馬はどの馬だ!?「しらさぎ賞」 »

思い出の名馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/48200781

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出の天皇賞(春)「ヒシミラクル」:

» 天皇賞(春)攻略の3つポイント [激走!データ競馬ブログ]
こんにちは、前川です。 さて、今回は「まぐまぐ」さんからお誘いをいただきまして 今週の天皇賞・春の1週前予想を書きましたので、 その原稿をお届けしますね。 「競馬のまぐまぐ」 http://keiba.mag2.com/ ◎---------------------------------------------- 【天皇賞...... [続きを読む]

受信: 2010/04/28 09:16

» 天皇賞(春) 過去の傾向から [ニュータイプ的競馬]
長距離レースが大好きな私としてはGⅠ馬1頭という登録メンバーは寂しすぎる。過去には…なんて書くと昔を思い出しながら酒を飲んでるおっさんの愚痴みたくなるので書きませんけどね。。せめてここを勝った馬がこの後の古馬長距離路線でも活躍してくれれば。そんなことを願....... [続きを読む]

受信: 2010/04/28 12:34

» 【天皇賞・春(2010年)】血統傾向と登録馬の血統 [【血統フェスティバル】blog]
【天皇賞(春)】血統傾向。過去5年の1〜3着馬の血統・今年の登録馬の血統を掲載した色分け血統表は知識不要で超便利!!重要な血統要素が客観的にわかる血統馬券術「血統プライマル!」も掲載!... [続きを読む]

受信: 2010/04/28 15:20

» 第141回 天皇賞(春) 枠順確定/調教後の馬体重 馬柱 [競馬予想ブログ 複勝馬券生活]
2010/05/02(日) 3回 京都 4日目 10R 第141回 天皇賞(春)(G1) 4歳上 ○国際○指(定量) 芝3200m 18頭 発走:15:40 本賞金:13200、5300、3300、2000、1320万円 [続きを読む]

受信: 2010/04/29 19:50

« [競馬]誇り高き勇姿を示せ、伝統の物語に新たな1ページが刻まれる「天皇賞(春)」「青葉賞」 | トップページ | [地方競馬]ヒメとユキチャンに続く牝馬はどの馬だ!?「しらさぎ賞」 »