« [地方競馬]岩田騎手は何を叫んでいたんだろう?「エンプレス杯」 | トップページ | [予想]後ろの馬より、前に行ける馬で勝負!「アーリントンC」 »

2010/02/25

[名馬]思い出の阪急杯「ブルーショットガン」

■引退する日に離れ業!

2月末は競馬界の卒業シーズン

今年も角田騎手など調教師試験に合格した

騎手が今週末で引退します

そうなると注目は最後の騎乗となるレース

特に最後の重賞となると注目が集まりますが、

『最後の重賞を勝って締め括る』

そんな出来過ぎのシナリオをやってのけたのが

ミッキーこと、松永幹夫元騎手です。

2006年の「阪急杯」

最後の重賞レースに挑むミッキーは

11番人気の「ブルーショットガン」

前走「シルクロードS」を11番人気で13着

ま、妥当な人気ですよね

ところが、この11番人気の馬がやってくれました!

直線外から猛然と追い込むと

前を行く馬をまとめて交わしてゴール板を駆け抜ける大激走!!

[レース結果]

さらにミッキーの凄いところは

続く最終レースも制して、JRA通算1400勝のおまけつき

こんな出来過ぎのシナリオってあるんですね~

20100225_1

ミッキーといえば「天皇賞(秋)」も印象的ですね

■調教師になっても凄い!

「ブルーショットガン」の勝利はこれが最後となりましたが、

この勝利はかなりインパクトがありましたね

そして、こんな離れ業を成し遂げたミッキーは引退し

調教師になっても「レッドディザイア」を筆頭に大活躍!

あとは騎手時代に成し遂げられなかった

牡馬でも中央G1制覇をみてみたいですね♪

[競争成績]

« [地方競馬]岩田騎手は何を叫んでいたんだろう?「エンプレス杯」 | トップページ | [予想]後ろの馬より、前に行ける馬で勝負!「アーリントンC」 »

思い出の名馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/47655845

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出の阪急杯「ブルーショットガン」:

» 阪急杯・アーリントンCの参考に。阪神開催開幕週の好走血統 [【血統フェスティバル】blog]
今週から始まる【阪神開催】 昨年の同開催開幕週の結果をまとめました。 [続きを読む]

受信: 2010/02/25 22:45

» 阪急杯 過去の傾向から [ニュータイプ的競馬]
GⅠ高松宮記念の最重要ステップレース。オレハマッテルゼ、スズカフェニックス、そして昨年のローレルゲレイロと1400mに距離変更されてからの4回で3頭も高松宮記念優勝馬を輩出。今年もこの中に未来のGⅠ馬が潜んでいるかもしれませんねぇ!ただ注意しなくちゃいけ....... [続きを読む]

受信: 2010/02/26 12:31

« [地方競馬]岩田騎手は何を叫んでいたんだろう?「エンプレス杯」 | トップページ | [予想]後ろの馬より、前に行ける馬で勝負!「アーリントンC」 »