« [地方競馬]暮れの大一番、中山の前に名古屋でグランプリ♪「名古屋グランプリ」 | トップページ | [予想]クリスマスは過ぎたけど、最愛の人は来てくれるかな!?「ラジオNIKKEI杯2歳S」 »

2009/12/24

[名馬]思い出の有馬記念「グラスワンダー」

■グランプリ連覇!

いよいよ今年の総決算「有馬記念」

でも今年はファン投票上位の「ウオッカ」「オウケンブルースリ」が出走せず

ちょっと残念

やっぱりグランプリは豪華なメンバーで夢の対決が見てみたい!

そういった意味で私が特に豪華な「有馬記念」だったと思うのが

1999年の「有馬記念」

 グラスワンダー、スペシャルウィーク

 テイエムオペラオー、ナリタトップロード

 メジロブライト、ステイゴールド、ファレノプシス

いまでも人気の高いスターホースばかり♪

主役は2頭のライバル「グラスワンダー」「スペシャルウィーク」

「宝塚記念」でライバルに3馬身差をつけた前年の覇者「グラスワンダー」

これに対する「スペシャルウィーク」も「天皇賞(秋)」、「ジャパンC」を連勝

同期のライバル対決がどんな決着をするか!?

その決着は壮絶な叩き合い!

直線で後方から馬体を併せた2頭

互いに譲らず、ほぼ同時にゴールイン!!

 どっちが勝った!?

ターフビジョンのスロー映像を見てもわからない

ただ武豊か騎手の「スペシャルウィーク」はこれが引退レースということもあって

勝利を確信してウイニングラン

ところが、、、

長い写真判定の結果は「グラスワンダー」が1位

その差はわずか4cm

「スペシャルウィーク」を応援していた私としては非常に悔しい結果

でも、この着差こそ、夢の対決に相応しい結果なんですよね~(^^

[1999年:レース結果]

20091224_1

2008年、牧場での「グラスワンダー」

■同期が凄い

この年は年度代表馬争いも熾烈な争い

結局、海外で活躍した「エルコンドルパサー」が受賞しましたが、

JRA賞特別賞を「スペシャルウィーク」「グラスワンダー」が受賞

みんな同期なんですよね

他にも「セイウンスカイ」「キングヘイロー」「エアジハード」

「マイネルラヴ」「ウイングアロー」など、、、凄い!

今年の「有馬記念」は種牡馬として対決、どの馬の子供が勝つのかな!?(^^

[競争成績]

« [地方競馬]暮れの大一番、中山の前に名古屋でグランプリ♪「名古屋グランプリ」 | トップページ | [予想]クリスマスは過ぎたけど、最愛の人は来てくれるかな!?「ラジオNIKKEI杯2歳S」 »

思い出の名馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/47091211

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出の有馬記念「グラスワンダー」:

« [地方競馬]暮れの大一番、中山の前に名古屋でグランプリ♪「名古屋グランプリ」 | トップページ | [予想]クリスマスは過ぎたけど、最愛の人は来てくれるかな!?「ラジオNIKKEI杯2歳S」 »