« [地方競馬]雨だけど、JBCスプリント2連覇に向けて視界良好♪「東京盃」(観戦記) | トップページ | [予想]兄弟対決よりも、岩田騎手の捲りに期待!「シリウスS」 »

2009/10/01

[名馬]思い出のスプリンターズS「アストンマーチャン」

■快速牝馬+中館騎手=大逃げ

スピード自慢が集まるレースですが、

いかにも搭載しているエンジンの違いで

勝ったと感じたのが2007年の「スプリンターズS」

このレースを制したのは3歳牝馬「アストンマーチャン」

鞍上に中舘騎手を向え、陣営の作戦はこの時点で明確

 中館騎手=逃げる!

馬場状態は大雨の不良馬場

荒い気性の影響もありますが

そんなドロンコのなかを

まるでビデオの早送りで見ているかのような

脚の回転が速いピッチ走法で

2馬身、3馬身と大きくリードを広げて直線へ

さすがに最後はバタバタになりましたが

それでも最後までハナを譲らずゴールイン!!

13年ぶりのG1制覇となった中舘騎手の喜びがまた印象的でしたね(^^

[レース結果]

20091001_1

■牝馬が強い世代

「アストンマーチャン」といえば同期の存在が大きい

 ウオッカ、ダイワスカーレット

牡馬相手に3頭ともG1を制覇!もの凄く牝馬が強かった世代です

この3頭が対決した「桜花賞」は今思えばとても贅沢なレースでしたね(^^

[競争成績]

« [地方競馬]雨だけど、JBCスプリント2連覇に向けて視界良好♪「東京盃」(観戦記) | トップページ | [予想]兄弟対決よりも、岩田騎手の捲りに期待!「シリウスS」 »

思い出の名馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
この世代の牝馬は、距離を問わずに強いですよね。
先日、引退が決まったスリープレスナイトもこの世代ですし、ヴィクトリアマイルでウオッカを破ったエイジアンウインズも…
是非とも、アストンマーチャンVSスリープレスナイトという対決は見てみたかったです。

投稿: たこやき | 2009/10/03 08:42

たこやきさん、コメントありがとうございます♪

> 是非とも、アストンマーチャンVSスリープレスナイトという対決は見てみたかったです。

この対決も見たかったですね~!!

去年、おととしと牝馬が制したスプリンターズS
今年も人気は牝馬アルティマトゥーレに集まっていますが、今年も牝馬が活躍するのかな!?

投稿: 連敗爆進王 | 2009/10/03 16:55

というか、ふと考えてみれば、アルティマトゥーレもこの世代の牝馬ですね。
これでアルティマトゥーレが勝ったら、この世代の牝馬が3連覇。どれだけ強いんだろう、ってことになりますね。

投稿: たこやき | 2009/10/03 17:12

> これでアルティマトゥーレが勝ったら、この世代の牝馬が3連覇。どれだけ強いんだろう、ってことになりますね。

本当ですね!!同じ世代でした(゚o゚)
私は本命にするか最後まで迷ってやめてしまいましたが、
なんとなくアルティマトゥーレっぽい気がしてきました(^^;

投稿: 連敗爆進王 | 2009/10/03 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/46325962

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出のスプリンターズS「アストンマーチャン」:

» クマちゃん、どうにかならんかったんかい!?スプリンターズS [競馬予想パドックルーム~G1級の馬体の見方]
数十年の時を超え、今甦る伝説のレース!…今見てもおしっこチビりそう(涙) [続きを読む]

受信: 2009/10/02 00:04

» スプリンターズS考察3 [パン屋さんの日記-単勝 多点買い-]
買わないだろうなーと言いながら、考察3回目w yahoo競馬、リニューアルした。 ちょっと見づらいなーと初めは思ったけど、意外と見やすいか... [続きを読む]

受信: 2009/10/02 00:54

» スプリンターズステークスで稼ぐぞ [わがまま♪新馬券生活!!]
日曜日、中山のメインレースはスプリンターズステークスGⅠ! 中山競馬場・芝1200M(外)で行われる、下半期GⅠシリーズ開幕戦だ! [続きを読む]

受信: 2009/10/02 09:39

» 【スプリンターズS(2009年)】血統傾向のまとめ [【血統フェスティバル】blog]
【スプリンターズS】の超便利な血統傾向のまとめ [続きを読む]

受信: 2009/10/02 09:48

» 2009年スプリンターズSデータ、買いデータ&消しデータ! [激走!データ競馬ブログ]
2009 スプリンターズS データ 2009年10月4日4回中山8日  第43回スプリンターズS(G1)中山芝1200m 3歳上 定量 スプリンターズSは2000年に12月から今の時期へ移動し、 秋競馬の最初のG1ですね。 スプリンターズSは過去9年のデータを見ていきましょう。 数値は(着別...... [続きを読む]

受信: 2009/10/02 10:19

» 第43回スプリンターズステークス(GI) 枠順確定 [JRAに負けない馬券の買い方ガイド]
第43回スプリンターズステークス(GI)の枠順が確定しました。 秋のG1開幕戦でもあり、最速王の決定戦ともなる一戦です。 海外からもG1馬が参戦する注目の1200mです。 [続きを読む]

受信: 2009/10/02 20:50

» アルティマトゥーレで大丈夫!?スプリンターズS馬体診断予想 [競馬予想パドックルーム~G1級の馬体の見方]
中山1200m外回りのポイント“3、4コーナーのスパイラルカーブ”を乗り切れる馬体の馬とは… [続きを読む]

受信: 2009/10/04 00:01

« [地方競馬]雨だけど、JBCスプリント2連覇に向けて視界良好♪「東京盃」(観戦記) | トップページ | [予想]兄弟対決よりも、岩田騎手の捲りに期待!「シリウスS」 »