« [地方競馬]川崎に雷帝が降臨!!「川崎記念」(観戦記) | トップページ | [予想]開幕週は雨、それでも去年2着の馬に期待「東京新聞杯」 »

2009/01/29

[名馬]思い出の京都牝馬S「ビワハイジ」

■女王の復活

先々週の「日経新春杯」で「テイエムプリキュア」

2歳女王を決めた「阪神JF」以来の復活勝利を飾りました。

「朝日杯FS」もそうですが2歳で頂点に立った後、

早熟血統だったり、有力馬が別路線を進む背景もあり

その後なかなか活躍できない馬が多くいます。

G1馬が苦戦する姿は寂しく、そんな思いがあるから余計

復活した「テイエムプリキュア」の走りには感動しました。

 2歳女王の復活

1995年の3歳(現2歳)牝馬の頂点に立った「ビワハイジ」

破った相手は女傑「エアグルーヴ」

そんな彼女も翌年の成績は、、、

「チューリップ賞」2着、「桜花賞」15着、

果敢に挑んだ「ダービー」で13着と精彩を欠き

レース後に骨折も判明し長い休養に入り

ようやく復帰した5歳秋も3戦して5着、7着、7着

 やっぱりG1を勝ったときに燃え尽きちゃったのかな、、、

G1以降、馬券に絡んだのは1度だけ、私もそう思いました

ところが、翌年の「京都牝馬特別」(いまの「京都牝馬S」)

スタートから積極的に先頭に立つG1「阪神3歳牝馬S」以来の逃げ戦法

12頭を引き連れ逃げると同期の桜花賞馬「ファイトガリバー」等を完封して2馬身差の逃げ切り!!

[レース結果]

結局この後再び故障を発症し、復活勝利が引退レースとなってしまいましたが

この勝利は素直に感動しました。

なんとなくですが、この復活勝利を飾った勝負根性が

子供たちの活躍に繋がっているように思います

■世代初

「ビワハイジ」といえば『世代初』

 世代初勝利

 世代初重賞勝ち

 世代初G1制覇

これだけ『世代初』が続く馬も珍しいですよね(^^

現役時代の成績は「エアグルーヴ」に大きく離されてしまいましたが、

産駒の成績は「ビワハイジ」も負けていません!

特に今年の「ブエナビスタ」はクラシックを盛り上げてくれそうですね!!

[競争成績]

« [地方競馬]川崎に雷帝が降臨!!「川崎記念」(観戦記) | トップページ | [予想]開幕週は雨、それでも去年2着の馬に期待「東京新聞杯」 »

思い出の名馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

ペリエ騎手を背に最後に見せてくれた
彼女らしい逃げ切りは本当に感動でした。
今年はブエナビスタとアドマイヤオーラ
兄妹で大活躍を期待したいです。

投稿: こにたん | 2009/01/30 22:35

こんにちは、こにたんさん♪

> 今年はブエナビスタとアドマイヤオーラ
> 兄妹で大活躍を期待したいです。

ブエナビスタでビワハイジもG1馬の母になりましたね
今年の牝馬クラシックはブエナビスタを中心に盛り上げてほしいです(^^

投稿: 連敗爆進王 | 2009/01/31 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/43849673

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出の京都牝馬S「ビワハイジ」:

» 【京都牝馬S】攻略!京都芝1600m! [【血統フェスティバル】blog]
【京都牝馬S】が行われる京都芝1600mで実際に好走している血統を見やすい系統色分け表でチェック!注目馬を探ります! [続きを読む]

受信: 2009/01/30 10:11

» ビワハイジ [Trot ~こにたんのベイスターズ応援記とブログ競馬新聞~]
馬名:ビワハイジ 性別:牝 父馬:Caerleon 母馬:アグサン 無傷の3連勝で阪神3歳牝馬Sを勝利した。 ダービーに果敢に挑戦し話題に。 みなさまの思い入れコメント・トラックバック歓迎です。... [続きを読む]

受信: 2009/01/30 22:37

« [地方競馬]川崎に雷帝が降臨!!「川崎記念」(観戦記) | トップページ | [予想]開幕週は雨、それでも去年2着の馬に期待「東京新聞杯」 »