« [競馬]今年の重大ニュースで有馬記念を考えてみよう♪ | トップページ | [地方競馬]クリスマスは1日だけのナイター競馬♪「大井競馬」 »

2008/12/25

[名馬]思い出の有馬記念「シンボリクリスエス」

■2連覇!

漆黒の帝王「シンボリクリスエス」

「有馬記念」は3歳、4歳と2年連続で制しましたが、

とにかく強かったのは4歳のとき

4歳も3歳のときと同じで天皇賞からJC、有馬と使いましたが、

「ジャパンカップ」で前年の「有馬記念」2着馬「タップダンスシチー」

9馬身差以上をつけられる完敗の3着

続く有馬は引退レース

リベンジするにはここしかない!!

最後のレースももちろん手綱はペリエ騎手

中段から徐々に進出すると直線では後続を突き放す大圧勝!!

 9馬身!!

「ジャパンカップ」でつけられた着差でリベンジするところが超一流!

[レース結果]

20081225_1

4年前に牧場で逢ったときのクリスエス

■藤澤和雄先生の本

先日、藤澤和雄先生の本「勝つためにすべきこと」を読みました

そのなかに「シンボリクリスエス」に関する記述もあり

有馬記念で完膚なきまでに仕上げたと言われたりしましたが、

それは大きな間違いだそうです。

私も究極の仕上げで挑んだと思っていましたがそうだったんだぁ~

もっと仕上げていたら9馬身以上離していたのかな!?

また本のなかで種牡馬「シンボリクリスエス」に対する

強い期待も書かれていました。

藤澤厩舎で父「シンボリクリスエス」は注目ですね♪

[競争成績]

« [競馬]今年の重大ニュースで有馬記念を考えてみよう♪ | トップページ | [地方競馬]クリスマスは1日だけのナイター競馬♪「大井競馬」 »

思い出の名馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/43507522

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出の有馬記念「シンボリクリスエス」:

« [競馬]今年の重大ニュースで有馬記念を考えてみよう♪ | トップページ | [地方競馬]クリスマスは1日だけのナイター競馬♪「大井競馬」 »