« [競馬]春風を鮮やかに纏え、その美しさが永遠の憧れになる「ヴィクトリアマイル」「京王杯スプリングC」 | トップページ | [予想]今年の1番人気は勝てそうだけど!?「京王杯スプリングC」 »

2008/05/13

[名馬]思い出の京王杯スプリングC「タイキシャトル」

■世界を意識させる勝利
最近は頻繁になってきた海外挑戦ですが、

10年前までは世界でG1を勝ったこともなく、

期待された有力馬が惨敗することが多くありました。

 世界で通用する馬はどんな馬なんだろう、、、

その可能性を強く感じさせてくれたのが短距離王「タイキシャトル」でした。

20080513_1
栗毛が美しいタイキシャトル

前年に「スプリンターズS」を制し古馬になって迎えた初戦

圧倒的人気に支持された「タイキシャトル」はレコードで楽勝!!
[レース結果]

 世界制覇へ挑戦だ!

それから3ヶ月後、、、

■短距離馬初の、、、
日本馬の海外G1初制覇は「シーキングザパール」に譲りましたが、

その勢いに乗りG1「ジャック・ル・マロワ賞」で海外G1制覇!!

そしてこの年の活躍が評価され短距離馬として初めて年度代表馬に選出されました♪
[競争成績]

主戦が短距離でしたが、天皇賞(秋)とかで「サイレンススズカ」などの

他の有力馬との対決も見たかったなぁ~(^^

« [競馬]春風を鮮やかに纏え、その美しさが永遠の憧れになる「ヴィクトリアマイル」「京王杯スプリングC」 | トップページ | [予想]今年の1番人気は勝てそうだけど!?「京王杯スプリングC」 »

思い出の名馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

このレースは、凄かったですね。
持ったままで、前年にタイキブリザードの記録したレコードを更新されるとは思いませんでした。
結局、回避とはなりましたけど、当時、予定されていた連闘での高松宮杯出走がなっていたらどうなったのか、も、ちょっと気になるところです。

投稿: たこやき | 2008/05/17 15:24

こんばんは、たこやきさん

> 結局、回避とはなりましたけど、当時、予定されていた連闘での高松宮杯出走がなっていたらどうなったのか、も、ちょっと気になるところです。

圧勝で勝ってそうですね(^^
もし天皇賞に出走したら勝っていたと思うと
藤沢調教師の本に書いてありましたが、
天皇賞にも出走していたらどうなっていたか気になりますね♪

投稿: 連敗爆進王 | 2008/05/17 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/41187426

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出の京王杯スプリングC「タイキシャトル」:

» タイキシャトル [Trot ~こにたんのベイスターズ応援記とブログ競馬新聞~]
馬名:タイキシャトル 性別:牡 父馬:Devil’s Bag 母馬:Welsh Muffin 1998年フランスのG�ジャッックルマロワ賞を制した。 みなさまの思い入れコメント・トラックバック歓迎です。... [続きを読む]

受信: 2008/05/14 22:00

« [競馬]春風を鮮やかに纏え、その美しさが永遠の憧れになる「ヴィクトリアマイル」「京王杯スプリングC」 | トップページ | [予想]今年の1番人気は勝てそうだけど!?「京王杯スプリングC」 »