« [競馬]主役の座は実力で奪え、若き情熱が歴史を動かす「弥生賞」「チューリップ賞」「オーシャンS」「中京記念」 | トップページ | [地方競馬]ミツオは6着。それでも嬉しい嬉しい復帰戦♪「ダイオライト記念」 »

2008/03/04

[名馬]思い出のチューリップ賞「スイープトウショウ」

■2歳戦の雪辱!

20080304_1
秋天に出走時のスイープトウショウ

「桜花賞」とも同じ舞台とあって、このレースが本番を占う重要な前哨戦、
今年は「阪神JF」の1番人気馬と勝ち馬が再び同じ舞台で戦いそうです。

 2歳戦の雪辱を晴らすか!?

 それとも女王の貫禄か!?

2004年の「チューリップ賞」も今年と同じように
2歳女王と当時の1番人気馬が対決しました。

 「ヤマニンシュクル」 VS 「スイープトウショウ」

勝ったほうが「桜花賞」候補となる1戦、ともに追い込み馬ですが
2歳女王「ヤマニンシュクル」「スイープトウショウ」が見る展開、
「阪神JF」ではまさかの5着に負けた「スイープトウショウ」
今度は末脚を爆発し、堂々の1着でゴールイン!!
[レース結果]

ただ、本当の桜候補は関東にいました、、、

■無冠の春シーズン
本番の「桜花賞」では関東馬「ダンスインザムード」の5着、
続く「オークス」でも僅差の2着に破れ、春シーズンは無冠に終わりました。

その後、秋以降にブレイクしましたが、
この年のことを考えると、今年も「チューリップ賞」の結果が
そのまま「桜花賞」にはならない年かもしれませんね(^^
[競争成績]

« [競馬]主役の座は実力で奪え、若き情熱が歴史を動かす「弥生賞」「チューリップ賞」「オーシャンS」「中京記念」 | トップページ | [地方競馬]ミツオは6着。それでも嬉しい嬉しい復帰戦♪「ダイオライト記念」 »

思い出の名馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつも拝見させていただいております。とても魅力的なブログですね。こらからもよろしくお願いします☆

投稿: モリゾー | 2008/03/05 13:10

> とても魅力的なブログですね。こらからもよろしくお願いします☆

モリゾーさん、嬉しいコメントありがとうございます♪
ちょっと照れてしまいます(^^
こちらこそよろしくお願いします☆

投稿: 連敗爆進王 | 2008/03/05 20:37

スイープトウショウ、特にこの頃のこの馬というと、物凄くヤンチャというか、わがままというか…。強いことは強いけれども、出遅れてばかりみている側はヒヤヒヤ…という感じでしたね(笑)
このレースも確か、ゲート入りを嫌って、出遅れて…でしたし。

こうやって、あとから振り返るとああいうのも個性的で良いのですが、やっぱり馬券を買うときは勘弁して欲しいですね(^^;)

投稿: たこやき | 2008/03/07 22:27

> このレースも確か、ゲート入りを嫌って、出遅れて…でしたし。

こんにちは、たこやきさん♪
馬場入りを嫌ったり、調教を嫌がったりと
本当に個性的な馬でした。
でも個性的な馬ほどなぜか憎めません(^^;

投稿: 連敗爆進王 | 2008/03/08 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/40376804

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出のチューリップ賞「スイープトウショウ」:

« [競馬]主役の座は実力で奪え、若き情熱が歴史を動かす「弥生賞」「チューリップ賞」「オーシャンS」「中京記念」 | トップページ | [地方競馬]ミツオは6着。それでも嬉しい嬉しい復帰戦♪「ダイオライト記念」 »