« [地方競馬]ひと足お先に桜花賞♪「浦和桜花賞」 | トップページ | [予想]今年の流れから、有力馬は買えません「フラワーC」 »

2008/03/20

[名馬]思い出の阪神大賞典「スペシャルウィーク」

■どこまでいってもそのまま!
逃げるのが得意な馬や、鋭い末脚で追い込んでくる馬
それぞれ得意の戦法があります。

「スペシャルウィーク」も鋭い末脚を武器にした差す競馬が得意の戦法
ダービーも直線で鋭く差して勝ちました。

20080318_s2

でも「阪神大賞典」は3000mの長距離戦、
追い込んで届かなかった「菊花賞」が頭をよぎります。

ところがレースがスタートすると「スペシャルウィーク」は3番手!?

いつもは中段にいる馬が先行し、3コーナー過ぎには早くも先頭に立つと、
4コーナーからは後方から追い上げてきた「メジロブライト」とマッチレース

 早めに先頭に立ったけど大丈夫!?力は残っているの!?

そんな心配は関係なし、「メジロブライト」がどんなに追っても
「スペシャルウィーク」との差は3/4馬身のままゴールイン
[レース結果]

 どこまでいってもこの差は変わらない!!

着差は少なくても、絶対差されないと思われる強い競馬でした。

20080318_s1_2

次はいよいよ「天皇賞・春」、ライバル「セイウンスカイ」も待ってるぞ、、、

■本番も同じ結果
本番の「天皇賞・春」でもライバル「セイウンスカイ」の直後につけ、
直線で早々と捕らえて「菊花賞」の借りを返すと、後ろからやってきた
「メジロブライト」は「阪神大賞典」と同様に抜かせない横綱競馬で完勝!
[競争成績]

その後再び追い込みで活躍したように、本当は追い込みなんだと思いますが、
長距離で勝つために思い切った騎乗をした武豊騎手、
そしてそれに応えた「スペシャルウィーク」が素晴らしいですね♪

« [地方競馬]ひと足お先に桜花賞♪「浦和桜花賞」 | トップページ | [予想]今年の流れから、有力馬は買えません「フラワーC」 »

思い出の名馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ^^
>どこまでいってもこの差は変わらない!!
メジロブライトを応援していたのですが、力の差を感じた2レースでした^^;
わたしにとって、スペシャルウィークはつかみどころのない馬でした。調教は走らなくても本番はきっちり走る馬でしたね^^
種牡馬としてもいい仕事してますね~^^

投稿: もりまる | 2008/03/20 13:04

> わたしにとって、スペシャルウィークはつかみどころのない馬でした。
> 調教は走らなくても本番はきっちり走る馬でしたね^^

こんばんは、もりまるさん
古馬になってからのスペは調教は走りませんでしたね
スペを応援していた私としてはいつもレース前になると心配していましたが、
レースでは結果を出してくれました。

 強いダービー馬

今年もウオッカとサムソンにがんばってもらいたいですね(^^

投稿: 連敗爆進王 | 2008/03/20 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/40518032

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出の阪神大賞典「スペシャルウィーク」:

« [地方競馬]ひと足お先に桜花賞♪「浦和桜花賞」 | トップページ | [予想]今年の流れから、有力馬は買えません「フラワーC」 »