« [競馬]砂の王位を世界に誇れ、強靭な豪脚に時代が変わる「フェブラリーS」「京都記念」「クイーンC」 | トップページ | [地方競馬]南関東内田博幸騎手、最後のTCK! »

2008/02/19

[名馬]思い出の京都記念「ワコーチカコ」

■チカコさん
去年、ダービーを勝った「ウオッカ」など、
牡馬に混じって、男勝りの活躍をする牝馬がいますが、
そういう馬を思い出すと必ず頭に思い浮かぶのが「ワコーチカコ」です。

『チカコ』という名前が親戚にいたので、
妙に親近感を覚えたせいもありますが、
「函館記念」で応援していた「ホクトベガ」を破ったことと、
最後のレースとなった「京都記念」の勝ちっぷりが妙に印象的でした。

前年のオークス馬「チョウカイキャロル」、有馬記念3着「ナイスネイチャ」
さらには菊花賞、天皇賞馬「ライスシャワー」を相手に直線抜け出してG2制覇!
[レース結果]

牡馬相手に重賞を4勝はお見事です!

■父リヴリア
皐月賞馬「ナリタタイシン」を筆頭に切れ味が持ち味だったリヴリア産駒
「ワコーチカコ」もリヴリア産駒らしい鋭い差し脚が武器でした。

残念なのが、父リヴリアがわずか5世代しか残せなかったこと、
「ワコーチカコ」も母としてこの鋭い差し脚を後世に伝えてほしいです。
[競争成績]

« [競馬]砂の王位を世界に誇れ、強靭な豪脚に時代が変わる「フェブラリーS」「京都記念」「クイーンC」 | トップページ | [地方競馬]南関東内田博幸騎手、最後のTCK! »

思い出の名馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/40186263

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出の京都記念「ワコーチカコ」:

» 京都記念展望 [競馬ASサイン]
今週の出走馬が確定しましたね。フェブラリーの前に土曜のG?・京都記念の展望から。 レーダイは【砂の王位を世界に誇れ、強靭な豪脚に時代が変わる。】です。 もし記事がよろしければクリックお願いします ↓ 参考にどうぞ 私もこのメルマガを読んで儲けました!→今すぐクリック! 毎週気になるレースの注目馬・買い目が無料で見れる裏情報サイト『玄人競馬』でアナタの人生変わるかも!? 他では絶対できません。無料メールでここまで見せます! 【闇馬券】驚異の的中法則で狂瀾... [続きを読む]

受信: 2008/02/21 17:08

« [競馬]砂の王位を世界に誇れ、強靭な豪脚に時代が変わる「フェブラリーS」「京都記念」「クイーンC」 | トップページ | [地方競馬]南関東内田博幸騎手、最後のTCK! »