« [地方競馬]南関東内田博幸騎手、最後のTCK! | トップページ | [予想]去年の借りを返そう!「京都記念」「クイーンC」 »

2008/02/21

[名馬]思い出のフェブラリーS「アグネスデジタル」

■G1を4連勝!
先週の「きさらぎ賞」はダートで活躍していた「レインボーペガサス」が優勝して驚きましたが、
芝&ダート兼用の馬といえばこの馬ですね

 アグネスデジタル

2歳時に川崎の「全日本3歳優駿」、3歳時には「ユニコーンS」を勝ち
ダート馬かと思ったら、その年の「マイルCS」でまさかのG1制覇!

春先に芝の短距離重賞で連続3着と芝コースの適正を見せていましたが、
まさかいきなり芝でG1を勝つとは思いませんでした。

ところが、この馬はこれだけでは終わりません。

翌年の2001年

 G1 盛岡「マイルCS」  ダート1600m 1着
 G1 東京「天皇賞・秋」 芝2000m   1着
 G1 香港「香港C」    芝2000m   1着

そしてとどめが2002年

 G1 東京「フェブラリーS」 ダート1600m 1着

[レース結果]

芝でも、ダートでも、中央でも、地方でも、海外でもなんでもOK!
本当に凄い馬です!(^^

20080221_1

■そして私は2着馬に感激する
勝った「アグネスデジタル」はもちろん凄いのですが、
私がこのレースで感動したのは2着の「トーシンブリザード」

南関東3冠を制覇した地方馬ですが、勝った「アグネスデジタル」と同じ
レース最速の上がりで他馬をゴボウ抜き、2着に突っ込んできました。

このレースの直線は鳥肌が立ちましたねぇ~

それも「アグネスデジタル」の活躍があるから引き立つ2着ですよね
[競争成績]

« [地方競馬]南関東内田博幸騎手、最後のTCK! | トップページ | [予想]去年の借りを返そう!「京都記念」「クイーンC」 »

思い出の名馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/40186592

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出のフェブラリーS「アグネスデジタル」:

« [地方競馬]南関東内田博幸騎手、最後のTCK! | トップページ | [予想]去年の借りを返そう!「京都記念」「クイーンC」 »