« [競馬]譲れぬ舞台を目指せ、確かな成長に春が約束される「日経新春杯」「京成杯」 | トップページ | [地方競馬]社台の勝負服のウチパク「TCK女王盃」 »

2008/01/15

[名馬]思い出の京成杯「フォーカルポイント」

■ダービー馬が出走
クラシックを考えると、1月の早い時期から出走している馬は
春のクラシックシーズンの頃まで、調子を維持することが難しい。

よくこんな話を耳にしますが、2004年は「京成杯」には
こんな馬が出走していました。

 ダービー馬「キングカメハメハ」

後のダービー馬が1月の「京成杯」に出走!?

2連勝中の「キングカメハメハ」と朝日杯4着「フォーカルポイント」
人気を分け合った2頭の対決は「フォーカルポイント」が好時計で快勝し、
「キングカメハメハ」は3着に敗退
[レース結果]

 「フォーカルポイント」が凄い時計で勝った!一躍「皐月賞」候補!?

 「キングカメハメハ」は負けたけど、本当に強いの!?

このレースで明暗を分けた2頭のその後は、、、

■キンカメに唯一勝った馬
「弥生賞」、「皐月賞」を人気で敗れた「フォーカルポイント」
「京成杯」がベストパフォーマンスだったように思えます。
[競争成績]

逆に「キングカメハメハ」は調子を上げ「マイルC」を勝利、
さらには「ダービー」制覇
結局「キングカメハメハ」が唯一負けたレースが「京成杯」

 どの馬がどのレースを目的にしているのか!?

このレースのおかげでとても勉強になりました。
馬の能力だけでなく、使う側の思惑も予想のファクターなんですよね

ちなみにこの「京成杯」の4着は「スズカマンボ」
後の天皇賞馬もいました、豪華でしたね(^^

« [競馬]譲れぬ舞台を目指せ、確かな成長に春が約束される「日経新春杯」「京成杯」 | トップページ | [地方競馬]社台の勝負服のウチパク「TCK女王盃」 »

思い出の名馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ^^
>このレースのおかげでとても勉強になりました。
馬の能力だけでなく、使う側の思惑も予想のファクターなんですよね
フォーカルポイント強いと思っていたのですが~^^;冬のレースはクラシックに直結しないのですね~^^勝負付けがすんだと早合点しないようにします^^

投稿: もりまる | 2008/01/15 21:49

> 冬のレースはクラシックに直結しないのですね~^^勝負付けがすんだと早合点しないようにします^^

こんばんは、もりまるさん
今年はいろいろな路線からの出走馬が集まりそうですが、
こうなると1勝馬にもチャンスがありそうですね
ここを勝ってクラシックに有利に進みたいと思っていそうな馬を狙おうと思います。

投稿: 連敗爆進王 | 2008/01/15 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/17694123

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出の京成杯「フォーカルポイント」:

« [競馬]譲れぬ舞台を目指せ、確かな成長に春が約束される「日経新春杯」「京成杯」 | トップページ | [地方競馬]社台の勝負服のウチパク「TCK女王盃」 »