« [地方競馬]ネイティヴハート7着が意味すること「テレビ埼玉杯」 | トップページ | [地方競馬]お帰りなさい、イナリワン♪大井に会いに行きました!「大井競馬場」 »

2007/12/27

[名馬]思い出の東京大賞典「ゴールドアリュール」

■ダート界制圧!

20071227_1
牧場の「ゴールドアリュール」

ダート馬かと思っていたら、ダービーで見せ場をつくっての5着で
一躍脚光を浴びた3歳馬「ゴールドアリュール」

同世代のダート界では相手がいないとばかりに
圧倒的強さで「ジャパンダートダービー」、「ダービーグランプリ」を勝利!

ところが、今度は古馬に挑戦と出走した「JCダート」でしたが、
古馬の壁は厚く5着に敗退、、、

 SS産駒はダートG1では勝てないのか!?

そんなジンクスも囁かれましたが、この壁を「ゴールドアリュール」は突き破ります!

 2002年グランプリ「東京大賞典」

JCダート2着「リージェントブラフ」やダート戦5連勝中の上がり馬「ビワシンセイキ」
強力なメンバーが相手でしたが、終始先頭でレースを進めるとそのまま後続を抑え1着でゴールイン!
[レース結果]

2002年のJRA賞最優秀ダートホース、さらにNARグランプリ特別表彰馬に選ばれました!

■大井で喜怒哀楽
武豊騎手は全国どこでも活躍しているイメージがありますが、実は大井がとても苦手
この馬の「ジャパンダートダービー」まで武豊騎手は大井競馬場で勝てませんでした。
もの凄く以外ですよね(^^

また「ゴールドアリュール」の最後のレースも大井競馬場
圧倒的1番人気に支持された「帝王賞」でしたが、まさかの11着
レース後に喘鳴症が判明し、引退することとなりました。
[競争成績]

種牡馬として活躍している「ゴールドアリュール」
いつか子供も大井で活躍してほしいですね♪(^^

« [地方競馬]ネイティヴハート7着が意味すること「テレビ埼玉杯」 | トップページ | [地方競馬]お帰りなさい、イナリワン♪大井に会いに行きました!「大井競馬場」 »

地方競馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/17489503

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出の東京大賞典「ゴールドアリュール」:

« [地方競馬]ネイティヴハート7着が意味すること「テレビ埼玉杯」 | トップページ | [地方競馬]お帰りなさい、イナリワン♪大井に会いに行きました!「大井競馬場」 »