« [地方競馬]初の地方馬に栄冠!「JBCスプリント、JBCクラシック」(観戦記) | トップページ | [競馬]なんとなく、こんなもの買った♪「DERBY RACE CARD」 »

2007/11/01

[名馬]思い出のアルゼンチン共和国杯「サクラセンチュリー」

■格上の馬でも注意!
G1の間に行われる長距離ハンデ戦の「アルゼンチン共和国杯」
一流馬はみんなG1に出走してしまうため、出走馬のなかにG1で活躍する
格上の馬がでてくると当然人気になります。

 でも、そう簡単に決まらないのがハンデ戦

過去に一流馬が出走してコケたレースがいくつかあります。
最近では2005年がそんなレース

 菊花賞馬「デルタブルース」

後に国際G1レースを制する超一流馬が出走し、
当然の1番人気に支持されましたが、、、

 5着同着

1年近い休養明けだったということもありますが、
格上馬の場合、狙いがこの後の大きなレースということもあるので、
馬券的には要注意ですね~

逆にこのレースで復活勝利を決めたのが「サクラセンチュリー」
秋競馬にこれまで2戦使いましたが、2番人気で6着、5着
不本意なレースが続きましたが、今回はこの馬らしい切れ味で
前で粘る「コイントス」「マーブルチーフ」をまとめて差しきってゴールイン!
[レース結果]

これで重賞3勝目、いよいよ次はG1挑戦だ!と思いましたが、、、

■故障に泣いた
同厩舎に「タップダンスシチー」がいたこともあってか、
不思議とG1経験がない「サクラセンチュリー」

「ローマンエンパイア」に続く、期待の「サクラローレル」産駒でしたが、
いまは脚部不安で休養中、復帰に向け頑張ってほしい1頭です。
[競争成績]

« [地方競馬]初の地方馬に栄冠!「JBCスプリント、JBCクラシック」(観戦記) | トップページ | [競馬]なんとなく、こんなもの買った♪「DERBY RACE CARD」 »

思い出の名馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ^^
>不思議とG1経験がない「サクラセンチュリー」
気がつきませんでした。
好走した後もなぜかGⅠを使わずにGⅡですね^^;有馬記念、天皇賞春に挑戦しなかったのが不思議です。

投稿: もりまる | 2007/11/01 21:05

こんばんは、もりまるさん

> 好走した後もなぜかGⅠを使わずにGⅡですね^^;

そろそろG1挑戦か!?と思ったところで故障したりと
運もなかったのかもしれません

いまは再起に向けて、厩舎も変わって調整中
もうすぐターフで見れるかもしれませんね

投稿: 連敗爆進王 | 2007/11/01 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/16916039

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出のアルゼンチン共和国杯「サクラセンチュリー」:

« [地方競馬]初の地方馬に栄冠!「JBCスプリント、JBCクラシック」(観戦記) | トップページ | [競馬]なんとなく、こんなもの買った♪「DERBY RACE CARD」 »