« [競馬]妥協なき理想を求める。自分の限界を超えてこそ王者「マイルCS」「東京スポーツ杯2歳S」 | トップページ | [地方競馬]今年は父ダンシングカラー「平和賞」 »

2007/11/13

[名馬]思い出の東京スポーツ杯2歳S「タガノテイオー」

■ハイレベルな新馬戦

 2000年9月2日 札幌5R 新馬戦

 1着 ジャングルポケット

この世代のダービー馬で年度代表馬

 5着 メジロベイリー

「メジロブライト」の弟

そして出走した8頭がすべて勝ち上がった
とても珍しいハイレベルな新馬戦です。

このハイレベルなレースで1番人気に支持されたのが「タガノテイオー」でした。

新馬戦と札幌2歳Sで「ジャングルポケット」に惜敗した「タガノテイオー」が、
暮れの大舞台の前に出走したのが「東京スポーツ杯2歳S」

良血「ウインラディウス」が人気を集めましたが、
この馬の強さは戦ってきた相手が実証済み
中段から最速の上がりで差しきり重賞制覇を決めました!!
[レース結果]

■1番人気に支持された朝日杯
有力馬が「ラジオたんぱ杯3歳S」に出走したこともあり、
朝日杯の舞台では1番人気に支持された「タガノテイオー」

ところがこのレースを制したのは同じ新馬戦を走った「メジロベイリー」
3/4馬身届かず2着に破れ、さらにレース後故障のためまさかの予後不良、、、
これはかなりショックでした。
[競争成績]

ちなみにこの朝日杯には前出の「ウインラディウス」の他にも
短距離王となる「カルストンライトオ」、南関東川崎で活躍した「ロッキーアピール」
いまも大井所属で頑張る「ネイティヴハート」も出走しています。

当時はラジオたんぱ杯のメンバーに比べ印象が薄かったのですが、
こうして振り返ってみると結構私好みのいいメンバーですね(^^

« [競馬]妥協なき理想を求める。自分の限界を超えてこそ王者「マイルCS」「東京スポーツ杯2歳S」 | トップページ | [地方競馬]今年は父ダンシングカラー「平和賞」 »

思い出の名馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
この世代は、故障さえなければ…という馬が目白押しですね。
タガノテイオーはその最たるものなんでしょうが、他にもメジロベイリー、アグネスタキオン、アグネスゴールド、ボーンキングにマンハッタンカフェ、クロフネ…。皆が無事に走っていたら、どれだけ豪華なメンバーのレースが見れたことか、と今でも思います。

投稿: たこやき | 2007/11/17 19:58

こんばんは、たこやきさん

> この世代は、故障さえなければ…という馬が目白押しですね。

本当ですね、この世代は種牡馬としても活躍しています。
今後は子供の世代でも父親に負けないくらいの活躍馬に期待したいです。
まず明日はアグネスアークとフサイチリシャールの対決ですね(^^

投稿: 連敗爆進王 | 2007/11/17 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/17058314

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出の東京スポーツ杯2歳S「タガノテイオー」:

« [競馬]妥協なき理想を求める。自分の限界を超えてこそ王者「マイルCS」「東京スポーツ杯2歳S」 | トップページ | [地方競馬]今年は父ダンシングカラー「平和賞」 »