« [競馬]今年も最後の開催!もう少しで有馬記念「阪神JF」「ステイヤーズS」「中日新聞杯」 | トップページ | [地方競馬]サンタの誘導馬からのプレゼント!?「川崎競馬」 »

2007/11/27

[名馬]思い出の中日新聞杯「マイソールサウンド」

■父内国産
ちょっと前までは「愛知杯」、「カブトヤマ記念」と「中日新聞杯」の
3重賞が父内国産限定重賞として行われてきましたが、
いまは「中日新聞杯」だけになってしまいました。

競馬をやっていて、やっぱり現役時代を見ていない外国馬よりも
馬券を買って応援した馬の子供のほうが思い入れが強くなります。

ただ最近はSS産駒の2世が多く、父内国産なんだけどなんか違和感を感じます。
「中日新聞杯」の歴代の勝ち馬を見ても「フジキセキ」「ダンスインザダーク」
SS系じゃなくてもブライアンズタイムの子供

そんななか2002年だけはちょっと違います。
3歳馬「マイソールサウンド」が初重賞制覇!
[レース結果]

 「シービークロス」⇒「タマモクロス」⇒「マイソールサウンド」

父内国産の3代目、3世です。
ルパンじゃなきけど、3世・3代目って響きがいいですね

■人気がないときに一発!
今年の夏に引退した「マイソールサウンド」、8歳まで頑張りました。
しかも重賞5勝!!

ただ、初重賞の「中日新聞杯」こそ2番人気でしたが、
あとの勝利は、、、

 京都記念   8番人気 28.2倍
 京都金杯   9番人気 30.7倍
 マイラーズC  3番人気 10.9倍
 阪神大賞典  6番人気 42.0倍

距離も様々、『ここはないだろ~』ってときに一発くる馬でしたね!
[競争成績]

« [競馬]今年も最後の開催!もう少しで有馬記念「阪神JF」「ステイヤーズS」「中日新聞杯」 | トップページ | [地方競馬]サンタの誘導馬からのプレゼント!?「川崎競馬」 »

思い出の名馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

マイソールサウンドは、本当、買うと来ないし、切ると来る、と相性最悪な馬でした。
でも、マイル~長距離まで重賞を買っている馬で、本田騎手と合わせて「何をしでかすかわからない馬」と言う印象が強いですね。

でも、父内国産馬限定重賞、年にこれだけになったんですよね。
シャトル種牡馬なども一般化して、父内国産の外国産馬とかも出てきた状況では仕方がないんでしょうかね。
ただ、日本の競馬史と言う観点からも「カブトヤマ記念」と言うレース名は残して欲しかったです。

投稿: たこやき | 2007/11/28 19:52

マイル~長距離までこなす個性派でしたね。
私にとっては金杯での万馬券とか
何度も馬券でお世話になった
思い出深い馬です。

投稿: こにたん | 2007/11/28 22:34

こんばんは、たこやきさん、こにたんさん
コメントありがとうございます(^^♪

> でも、父内国産馬限定重賞、年にこれだけになったんですよね。

時代の流れとはいえちょっと寂しいですね
父内国産種牡馬が次々と引退していくのが寂しいです。
活躍できる機会があれば、と考えてしまいます。

> ただ、日本の競馬史と言う観点からも「カブトヤマ記念」と言うレース名は残して欲しかったです。

馬名がついたレースはその馬の功績のため、
残してほしいです。JRAもちょっとレース名というものを気にしてほしいです!

> 私にとっては金杯での万馬券とか
> 何度も馬券でお世話になった

京都競馬場で乗馬になるみたいですね
さすが京都を得意としていたマイソールサウンドです!

投稿: 連敗爆進王 | 2007/11/28 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/17209207

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出の中日新聞杯「マイソールサウンド」:

» マイソールサウンド [Trot ~こにたんのベイスターズ応援記とブログ競馬新聞~]
馬名: 性別:マイソールサウンド 父馬:タマモクロス 母馬:チアズスミレ 2002年中日新聞杯、2003年京都記念、2004年京都金杯、マイラーズC、2005年阪神大賞典を制覇。 1600m~3000mまでこなす万能タイプの個性派。 みなさまの思い入れコメント・トラックバッ..... [続きを読む]

受信: 2007/11/28 22:33

« [競馬]今年も最後の開催!もう少しで有馬記念「阪神JF」「ステイヤーズS」「中日新聞杯」 | トップページ | [地方競馬]サンタの誘導馬からのプレゼント!?「川崎競馬」 »