« [競馬]確かな鍛錬が世界を制する。誇り高き勇者が東京に君臨「ジャパンカップ」「ジャパンカップダート」「京阪杯」 | トップページ | [名馬]思い出のジャパンカップ「アルカセット」 »

2007/11/20

[名馬]思い出のJCダート「フリートストリートダンサー」

■外国馬!
このレースが創設されて以来、日本馬の活躍が目立ち、今年も日本馬に注目が集まりましたが、
それでも2003年のようなことがあるだけに、外国馬も無視できません。

 ダート界の頂点に君臨する「アドマイヤドン」

ダートG1レースを2連勝し、アンカツとのコンビで
「JCダート」も間違いなしと1.5倍の断然人気に支持されましたが、
降りしきる雨のなか、直線で馬体をあわせた外国馬が先頭を譲らない!

 11番人気 フリートストリートダンサー

スピードのアメリカ馬といわれるだけに、
雨で渋った馬場が味方したのか、それとも力が違っていたのか!?
[レース結果]

翌年の「ドバイワールドC」
日本から挑戦した「アドマイヤドン」は8着、、、

 その前の7着が「フリートストリートダンサー」

やっぱり外国馬は脅威の存在です。

■取捨が難しい外国馬
2003年は外国馬の勝利に終わりましたが、
過去、人気になった「リドパレス」「トータルインパクト」は敗れています。

「フリートストリートダンサー」も重賞未勝利でしたし、
やっぱり外国馬の取捨が難しいですね
[競争成績]

« [競馬]確かな鍛錬が世界を制する。誇り高き勇者が東京に君臨「ジャパンカップ」「ジャパンカップダート」「京阪杯」 | トップページ | [名馬]思い出のジャパンカップ「アルカセット」 »

思い出の名馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

芝もそうですが、ダートはそれ以上に日本の「特殊な」馬場に対する適正が要求されるだけに難しいですよね。
フリートストリートダンサーの年は、直線、ず~っと2頭の叩きあいで、TV画面で見ていて凄く興奮しました。

個人的には、レギュラーメンバーが猛ペースでぶっ飛ばした第1回から、クロフネ圧勝の第2回、デットーリの技が冴え渡った第3回、この第4回…と、毎年、レベルの高いレースが見られるので好きなレースです。
府中での開催は今年で最後のようですが、今年も好勝負を期待したいです。

投稿: たこやき | 2007/11/22 21:03

> 府中での開催は今年で最後のようですが、今年も好勝負を期待したいです。

たこやきさん、こんばんは!
私はウイングアローが勝った第一回がとても好きです。
好きな馬が大舞台で勝ったということもありますが、
はじめてのJCダートはとても興奮しました。
来年からの阪神開催も楽しみですが、
土日の東京競馬場G1開催がなくなるのもちょっと寂しいです。

投稿: 連敗爆進王 | 2007/11/23 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/17131733

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出のJCダート「フリートストリートダンサー」:

« [競馬]確かな鍛錬が世界を制する。誇り高き勇者が東京に君臨「ジャパンカップ」「ジャパンカップダート」「京阪杯」 | トップページ | [名馬]思い出のジャパンカップ「アルカセット」 »