« [地方競馬]今年最後のナイター競馬は重賞2つ!「川崎競馬」 | トップページ | [名馬]思い出のエリザベス女王杯「ファインモーション」 »

2007/11/07

[名馬]思い出の福島記念「マイネルブリッジ」

■G1の裏開催

 1995年11月19日

この日付を見ても競馬界で何があった日かピンとこないと思いますが、
「トロッタサンダー」が勝った「マイルCS」の日というと

 おおっ!あのときかぁ~

と思い出す競馬ファンは多いのではないでしょうか。

1番人気で堅いG1だった「マイルCS」で10万馬券が出た日です。
でも、その日の裏開催が私はとても気になっていました。

 「ホクトベガ」が2着

4歳時のエリ女制覇、5歳夏の北海道で復活、そしてダートの女王になる
「ホクトベガ」の運命が決まったかもしれない「福島記念」です。

福島競馬場が改修工事のため、新潟競馬場で行われた「福島記念」
中館騎手を鞍上に中段から外目を徐々に進出し、久々の芝での勝利かと思いましたが、
内からに上がってきた「マイネルブリッジ」が交わせない!?

復活を期待した「ホクトベガ」は無常にもアタマ差で破れ2着
逆に勝った「マイネルブリッジ」は4歳(現3歳)での勝利!
SS初年度産駒を相手にクラシックを戦いって来た実力は伊達じゃありません。
[レース結果]

もしもこのレースで「ホクトベガ」が勝っていたら、その後も芝のレースを使われていて
ダートの女王は誕生していなかったかもしれませんね

■でも「マイネルブリッジ」といえばやっぱりこれ
「思い出の七夕賞」のときにも書きましたが、
やっぱり「マイネルブリッジ」といえば、、、

 有馬記念 3着!

2歳から古馬まで活躍する「マイネル軍団」らしい馬でしたね(^^
[競争成績]

« [地方競馬]今年最後のナイター競馬は重賞2つ!「川崎競馬」 | トップページ | [名馬]思い出のエリザベス女王杯「ファインモーション」 »

思い出の名馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/16999444

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出の福島記念「マイネルブリッジ」:

« [地方競馬]今年最後のナイター競馬は重賞2つ!「川崎競馬」 | トップページ | [名馬]思い出のエリザベス女王杯「ファインモーション」 »