« [4連敗]横一線 抜け出したのは 3歳馬「富士S」 | トップページ | [5連敗]勝ったのは 牡馬で一番 強い馬「菊花賞」 »

2007/10/20

[予想]連勝の勢いで勝つか、波乱が起こるか、どっち!?「菊花賞」

■過去10年で3回ありました

20071020_1

ここ2年は3冠に挑戦が続きましたが、今年はダービー馬がいない「菊花賞」
ダービー馬がいない「菊花賞」は過去10年で3回ありました

 1997年 マチカネフクキタル

 2002年 ヒシミラクル

 2004年 デルタブルース

勝ち馬は夏の福島から4連勝で勢いで勝ったフクキタルと
長距離の条件戦から開花したパターン

フクキタルのパターンなら「ロックドゥカンブ」で決まり人気の決着
他の年のパターンなら波乱の決着、、、

 さぁ、どっちのパターンにする!?

  どうせなら、波乱の決着を狙ってみましょうか♪

長距離の条件戦で実績がある馬は、、、

 エーシンダードマン
 マンハッタンスカイ
 アルナスライン
 デュオトーン
 ホクトスルタン

そのなかでもタニノギムレット産駒「デュオトーン」、この馬で勝負します!
前走、前々走とわずかな差でも勝ってきた勝負強さ
接戦になったときにこの強さがでるのではないかと期待しています。

相手探しも過去のパターンから、、、

 ファストタテヤマ  「京都新聞杯」1着だけど前走2桁着順で人気薄
 ホオキパウェーブ 「セントライト記念」2着も上がり1番時計
 ダイワオーシュウ 「ホオキパウェーブ」と同じパターン

「セントライト記念」2着で上がり1番時計の「ゴールデンダリア」が出てくれば
面白かったのですが、いないので「京都新聞杯」の勝ち馬「タスカータソルテ」
5年連続2着はあるのか!?横山騎手の「ホクトスルタン」
「タニノギムレット」産駒の「ヒラボクロイヤル」、大外でも「ヴィクトリー」

 ◎デュオトーン
 ○タスカータソルテ
 ▲ホクトスルタン
 △ヒラボクロイヤル
 ☆ヴィクトリー

ダービー馬と同じギムレット産駒で菊制覇だ、馬単4点で勝負!

« [4連敗]横一線 抜け出したのは 3歳馬「富士S」 | トップページ | [5連敗]勝ったのは 牡馬で一番 強い馬「菊花賞」 »

競馬」カテゴリの記事

連敗予想」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ^^
>どうせなら、波乱の決着を狙ってみましょうか♪長距離の条件戦で実績がある馬は、、、
アルナスライン長距離向きだと思います。
父アドマイヤベガは中距離タイプですが、母父は長距離タイプだったと思います。
単勝をメインに馬連は、連敗爆進王さんの本命デュオトーン、神戸新聞杯の上位馬(ドリームジャーニー、アサクサキングス、ヴィクトリー)、抽選馬エイシンダートマンにちょっぴり流します^^

投稿: もりまる | 2007/10/21 10:08

> アルナスライン長距離向きだと思います。
> 神戸新聞杯の上位馬(ドリームジャーニー、アサクサキングス、ヴィクトリー)、抽選馬エイシンダートマンにちょっぴり流します^^

もりまるさん、おめでとうございます!
難しいレースでしたがお見事です(^^

アサクサキングスは夏を越して力をつけてきましたね、確実に最後伸びてくるようになりました。
アルナスラインも中1週で惜しい2着
京都大賞典を好走した馬は菊花賞では抑えないといけませんね、、、

投稿: 連敗爆進王 | 2007/10/21 16:43

こんばんわ^^
>もりまるさん、おめでとうございます!
難しいレースでしたがお見事です(^^
ありがとうございます^0^
中1週で2着になったアルナスラインはがんばっていました^^
充電して有馬記念に出走して欲しいです^^

投稿: もりまる | 2007/10/21 21:16

> 充電して有馬記念に出走して欲しいです^^

アルナスラインもこれから大きなレースを狙うと思いますが、
アサクサは年内あと2戦使うみたいですね
ということはJCと有馬かな、、、
3歳牡馬はレベルが低いといわれていましたが、マイネルシーガルやアルナスラインの活躍から決してレベルは低くなさそうです。
(逆に牝馬が高すぎるのかもしれません)
アサクサがどのくらい通用するようか見てみたいです

投稿: 連敗爆進王 | 2007/10/21 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/16817733

この記事へのトラックバック一覧です: [予想]連勝の勢いで勝つか、波乱が起こるか、どっち!?「菊花賞」:

» 菊花賞をダウジングで予想? [お気楽猫生活]
今回のダウジングでの競馬予想は 菊花賞を予想してみたいと思います。 TBは大歓迎ですのでご自由にお願いします! [続きを読む]

受信: 2007/10/20 18:28

» 週末重賞予想162 [ロンドン倉庫BLOG]
日曜は牡馬クラシック3冠レース最後の「菊花賞(GⅠ)」 3000mの長距離戦は見ていて非常に楽しいレース。是非とも当てて結果も楽しくしたい所。 土曜の「富士S」を的中させて2週連続的中と好調の予想・・・ ... [続きを読む]

受信: 2007/10/20 18:42

» 第68回菊花賞(GI)予想 [競馬散策 夢馬券]
第68回菊花賞(GI) ◎ヴィクトリー 皐月賞は3連単162万、ダービーは牝馬に勝たれてしまって3連単215万と荒れた3歳牡馬クラシック第3戦(笑) 菊も大荒れかな?(笑)(;^_^A 去年は、自... [続きを読む]

受信: 2007/10/20 18:49

» 菊花賞予想:春からの実績馬か新興勢力か… [stay_gold.com]
富士Sは◎マイネルシーガルが勝って一安心。 まー馬券は取れてないんですけどww そもそも買ってないし、買わないと最近来ます。 てなわけで菊花賞予想。 一番気になるのはぶっちゃけ馬場なんですよね。 ここ最近はやたら高速馬場だし。 となると瞬発力不足の馬は用無しになるわけで。 このパターンになる気がしないでもない。 んであとはハイペースからのスタミナ勝負になった場合。 今回ハイペースになるか正直微妙です。 皐月賞を逃げて勝ったヴィクトリーは前走神戸新聞杯で見せたような走りになるだろうから逃げることは... [続きを読む]

受信: 2007/10/20 18:58

» 菊花賞の枠順確定 「淀の坂越え3000M」ステイヤーバトルは今回も混戦、高配必至か? [はちたかランド]
菊花賞(日曜京都Jpn1)   1-1 ヒラボクロイヤル(牡3、武幸四郎・大久保龍志)   1-2 ウエイクアイランド(牡3、幸英明・堀宣行)   2-3 ブルーマーテル(牡3、田中博康・菅原泰夫) ▲ 2-4 ロックドゥカンブ(牡3、柴山雄一・堀宣行)   3-5 エーシンダードマン(牡3、角田晃一・大久保龍志)   3-6 コートユーフォリア(牡3、川田将雅・岡田稲男)   4-7 タスカータソルテ(牡3、福永祐一・藤原英昭)   4-8 マンハッタンスカイ(牡3、小牧...... [続きを読む]

受信: 2007/10/20 18:58

» (競馬予想)菊花賞 [たこの感想文]
菊花賞 ◎ホクトスルタン 神戸新聞灰で宣言したとおりに。正直、デュオトークと迷っ [続きを読む]

受信: 2007/10/20 19:01

» 第68回菊花賞の予想 [こんなのアリ?]
 今週はバタバタと忙しくブログの更新もままならいのに金曜日に飲みに行ってしまい、結局土曜日は休日出勤・・・やだやだ。  と、ぼやいたところで明日は菊花賞。ウオッカにダービーをさらわれた牡馬勢。半年遅れて生まれてここまで無敗のロックドゥカンブが人気してますね。さてどうなるのでしょうか。  第68回菊花賞他の予想です。... [続きを読む]

受信: 2007/10/20 19:16

» 菊花賞 [aqua stripe]
◎ ロックドゥカンブ ○ アルナスライン ▲ ヴィクトリー △ サンツェッペリン    アサクサキングス    ホクトスルタン うーん、全くわからない。 ツェッペリン、アサクサ、ホクト、それからヴィクトリーといった 先行脚質の有力馬が多くいるレースなので、去年や一昨年のような 上がりが速い競馬にはならないとは読んでいるのですよ。 恐らく残り4ハロンくらいからだんだんと速くなるロンスパ型の流れになるのでは。 まあ言ってしまえば菊花賞のスタンダードな流れですね。 ... [続きを読む]

受信: 2007/10/20 19:17

» [予想]菊花賞 [C-bose Laboratory]
 今日は他力を使ってですが、馬券を取ることが出来ましたのでこれを勢いにして明日も当てたいところです。  クラシック最終の菊花賞です。ロックドゥカンブが人気になっていますが、3連単のオッズなどを見るとやはり混戦模様です。  ... [続きを読む]

受信: 2007/10/20 19:22

» 菊花賞(GI)の競馬予想 [翼のインサイト競馬予想]
毎年頭を悩ませる菊花賞ですが、今年の菊花賞はダービーで牝馬のウオッカにひねられた [続きを読む]

受信: 2007/10/20 20:17

» お馬予想・菊花賞 [TORACCHO'S ROOM E-Package]
今週は牡馬クラシック最終戦の菊花賞だが、大荒れするようになって久しい。 皐月賞は大荒れだったし、ダービーは牝馬が勝ったし、ダービー1番人気だった馬は神戸新聞杯で大敗したので、今年も荒れそうな感じがします。 予想 ◎17ホクトスルタン ○ 4ロックドゥカンプ ..... [続きを読む]

受信: 2007/10/20 20:23

» ◎エーシンダードマン 菊花賞(2007年)【血統フェスティバル】予想 [【血統フェスティバル】blog]
【菊花賞】の予想。「出走馬」「近5年の1〜3着馬の血統」「現在の好走血統」を掲載。 [続きを読む]

受信: 2007/10/20 20:24

» 菊花賞   むーてんフォーカス決定! [楽し★ウマ〜し]
むーてん予想 ◎ ドリームジャーニー ○ ホクトスルタン ▲ ヴィクトリー △ ロックドゥカンブ △ アサクサキングス × アルナスライン                   むーてんフォーカス                        3連単  ...... [続きを読む]

受信: 2007/10/20 20:27

» 菊花賞 最終予想 [ニュータイプ的競馬]
どーにか富士Sで馬連ゲット。浮き分だけで遊ぶことはできませんが、土曜分の資金で菊花賞を楽しめそうです。いつもどおりボロ負けしたと考えれば、元々なかったお金(この考え方は思いっきり間違ってる気もしますが)、滅多にない大混戦菊花賞は大穴狙いでドカーンと行っち....... [続きを読む]

受信: 2007/10/20 20:44

» 京都適性と鞍上の手腕に託す 菊花賞 [そこで馬が走るかぎり]
さて荒れる気配がムンムンの菊花賞。 過去のラップからは、坂の下りからの4F勝負。直線一気なんて決まった昨年はあくまで例外なので、過去の傾向どおり、(1)長く脚を使える馬、さらに(2)京都コースに良績のある馬、(3)古馬混合の1000万勝ちのある馬 を中心にピック... [続きを読む]

受信: 2007/10/20 21:08

» 菊花賞 予想 [ひろし虫の戯言]
出張の帰りに家族に土産でもと思ったんですが、なんだか饅頭と煎餅くらいしかなかったんで、名古屋に帰ってきて、名鉄?の地下らへんのスウィーツのお店が並んでたところで、ケーキを買ってきました。家族には大好評でございました。 これからもこうしてくれと言われましたが、地方でいかにもって土産を買ってくるのが好きなんだけどな。草加せんべいとか東京ばななとか。... [続きを読む]

受信: 2007/10/20 22:16

» ブログ競馬新聞Trot「第68回菊花賞」号 [Trot ~こにたんのベイスターズ応援記とブログ競馬新聞~]
lt;秋のG�単複バトル対象レースgt; 京都11R サラ系3歳 牡・牝(指定)オープン 馬齢 第68回菊花賞(Jpn�) 発走時刻15:40 芝外3000m 888777665544332211枠番 181716151413121110987654321馬番 ヴホドベデロアフアサマタコ..... [続きを読む]

受信: 2007/10/20 22:39

» 菊花賞予想 [[踊]Dance!Dance!Dance!]
難解やなあ。。。 ◎アサクサキングス○ドリームジャーニー神戸新聞杯組から選んでトライアル-本番を連勝っていうのが難しいようなので1,2着をひっくり返してみた。▲ヴィクトリー大外っていうのが気になるが血統的にも3000mは範囲内だし。△ホクトスルタン逃げる馬との兼ね...... [続きを読む]

受信: 2007/10/20 23:38

» 菊花賞など 日曜競馬現時点での検討 [趣味は競馬と読書とダイエットです]
京都11R 菊花賞(Jpn1)  難解のひとことにつきる  ややスローになり決め手の勝負  ただし距離に負ける馬はだめ     といっていいと思うのだけれど該当しそうな馬が多数いて…     ◎アルナスライン     〇アサクサキングス     ▲ヴィクト...... [続きを読む]

受信: 2007/10/20 23:47

» 菊花賞(G1) 予想 [競馬予想を楽しもう]
伏兵多士済々。いつになく面白そうな菊花賞ですね。 では菊花賞予想です。 京都11R 菊花賞(G1) ◎ 10 アサクサキングス ○ 17 ホクトスルタン ▲ 16 ドリームジャーニー △ 18 ヴィクトリー ×... [続きを読む]

受信: 2007/10/21 01:15

» 今年の菊を盛り上げる超新星に一票〜菊花賞◎ロックドゥカンブ編〜 [スペシャルウィーク最優先主義ブログ]
 ハイレベルと謳われる3歳牝馬のアオリを受けて、肩身が狭い3歳牡馬たち。確かにお世辞にも「強い!」と思える馬が菊花賞出走馬にいないんだよなぁ……逆に言えば、どの馬にもチャンスがあるということか。戦国菊花賞の行く末やいかに。 ■菊花賞(G1/3歳/京都/芝3000)....... [続きを読む]

受信: 2007/10/21 01:56

» 【競馬予想】夢旅路!第68回菊花賞(GI)の印! [AUとか馬とか]
◎ドリームジャーニー○ホクトスルタン▲ヴィクトリー …ダービーをかっさられた牡馬世代によるクラシック最終決戦! とりあえず…ここ10年ダービー最先着の馬はスペシャルウィーク、ディープインパクト級でないと連対できていませんので…アサクサキングスをバッサリ(平気..... [続きを読む]

受信: 2007/10/21 02:01

» 菊花賞 予想 [attractive place!! ]
例年の傾向からいけば高速決着で速い上がり使える馬。 母父トニービンの成績が良い。 ダンスインザダーク含むニジンスキー系も好成績。 ◎アルナスライン ○ロックドゥカンブ ▲ヒラボクロイヤル △エイシンダー... [続きを読む]

受信: 2007/10/21 02:11

» 菊花賞 皐月賞2着ダービー4着 [なーさんライダー]
◎サンツェッペリン 単複しかかわねーよ それ以外に来そうなのいないでしょ 岩田の馬なんぞ大外枠で3000mじゃ、せいぜい3着くらい。 サンツェはそんなに人気してないし、しかも松岡騎乗停止くらったから2週間乗れない。 彼はこのレースにすべてを賭けてくるよ。 ...... [続きを読む]

受信: 2007/10/21 02:37

» 大大大大大大大勝負レース!!!!! [The 稼ぎ処]
http://deviltune.exblog.jp/6624737/で予想したアロマキャンドルが1着になりました。 いちょうS結果 http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2007/05/04/06/09/result.html はじめて来た方へ。 捏造なんかじゃありませんよ。 というわけで今回も予想いきます。 菊花賞 9番 サンツェッペリン 何も考えないでください!単勝複勝バババ~ンといっちゃってください!! 松岡がうま... [続きを読む]

受信: 2007/10/21 02:49

» 富士Sと菊花賞 [気の向く馬馬]
明日の夜は東京方面から人が来て夜は・・・だ。 いつも大した中身ではないけど、菊も合わせて「この馬に駆けてほしい」と。 富士S、ココ2年7歳馬が勝ち、2桁人気の馬が連対して荒れたね。 出走馬みたら、こりゃ... [続きを読む]

受信: 2007/10/21 06:30

» 富士Sと菊花賞 [気の向く馬馬]
明日の夜は東京方面から人が来て夜は・・・だ。 いつも大した中身ではないけど、菊も合わせて「この馬に駆けてほしい」と。 富士S、ココ2年7歳馬が勝ち、2桁人気の馬が連対して荒れたね。 出走馬みたら、こりゃ... [続きを読む]

受信: 2007/10/21 06:31

» 混戦が予想される菊花賞大胆予想 [Motohiroの本音トーク]
秋華賞と違って本命、対抗馬不在の菊花賞がはじまります。今年の3歳牡馬はどんぐりの背比べ、どの馬にも勝利のチャンスがあるいように思われる菊花賞ではないでしょうか。 その中で人気を集めているのが、ロックドゥカンブ。上り馬で4連勝中という成績にも魅力がありますが、強い馬との対戦がない中での記録ですから割り引いて考える必要があります。また騎手も柴山騎手、G1は未勝利ですからプレッシャーもある と思うのですがどうでしょうか。 そこで今回は、菊花賞2着続きの横山典弘騎手のホクトスルタンから入ろうかと思いま... [続きを読む]

受信: 2007/10/21 08:32

» 菊花賞予想 [気まぐれなサイコロVR]
3冠レース最後の菊花賞。本当に荒れるレースになってしまった。今年も大混戦。印が何個でもほしいくらいのメンバー。荒れているが、勝ち馬を見ると3000mが向くタイプばかり。今年もそこに重点を置いてみた。 【京都11R:菊花賞】 ◎?エーシンダードマン ○?ドリームジャーニー ▲?ホクトスルタン △?デュオトーン ×?ヴィクトリー ×?アルナスライン ×?ロックドゥカンプ ダービーを牝馬のウオッカが勝ったように今年の3歳牡馬陣はやや低調。ここもこれといった馬がいるわけではない大混戦。2年前のディープイ... [続きを読む]

受信: 2007/10/21 09:03

» 予想 301 [ボルジャノン厩舎]
菊花賞 今週末は重賞が2つ。つまり、週2。これくらいがちょうどいい。そういえば、昔サザエさん週2でやってたな。ドリフもだな。ド、ド、ドリムジャニの大爆笑♪ということで本命はドリームジャーニー。大爆勝してもらおうじゃないの。 ◎....... [続きを読む]

受信: 2007/10/21 09:44

» [07G1]菊花賞 予想 [ZAWA talk]
今年の牡馬3歳クラシック最終戦がいよいよ今週末に。 ダービー馬が出ないこの一戦。春の実績馬か秋の上がり馬か… [続きを読む]

受信: 2007/10/21 09:46

» 京都11R 菊花賞(G1) [新マネー競馬]
京都11R 菊花賞(G1) 2007年10月21日(日)15:40発走 芝外3000m サラ系3歳 オープン 牡・牝 (指定) 馬齢 ◎ロックドゥカンブ タスカータソルテ(社台F) アサクサキングス(社台F) ドリームジャーニー(白老F) 4戦4勝のロックドゥカンブ。前走セントライ..... [続きを読む]

受信: 2007/10/21 10:12

» 【予想】 菊花賞(JpnI) [■soliloquy■]
セントライトで決めた今年の菊の◎。 気持ちはあのときと変わらないまま本命はロッ [続きを読む]

受信: 2007/10/21 11:09

» 菊花賞、福島民友Cの予想 [風を追いかけて]
菊花賞 ◎:ドリームジャーニー ○:ホクトスルタン ▲:アサクサキングス △:... [続きを読む]

受信: 2007/10/21 12:01

» 鬼馬「菊花賞、富士S」2007版 [SEABLOGスポーツ]
今週はいよいよクラシック最終レースの菊花賞です。ダービー馬のいない菊花賞ですが、今年はドラマがあるでしょうか。その他土曜日の富士ステークスもここから上のクラスの馬になれるかどうかというメンバーが集まり、楽しみなレースです。... [続きを読む]

受信: 2007/10/21 13:07

» 菊花賞を考えてみた [馬券で儲けたい人が、後悔する前に読むブログ。]
京都8R かえで賞 ◎メイショウラダック 京都11R 菊花賞 ◎タスカータソルテ 菊花賞の軍資金稼ぎはこの馬で。 かえで賞◎メイショウラダック。芝で惜敗が続き、最終的には面子の薄いダートで勝ち上がり。これが影響してか11頭立て7番人気の低評価に甘んじているが、....... [続きを読む]

受信: 2007/10/21 13:32

» 菊花賞(Jpn1)(私の買い目;千円であそぼう) [趣味は競馬と読書とダイエットです]
「私の買い目」シリーズの趣旨等については下のほうの記事を見てください ←はげみになります ぜひクリックをお願いします京都11R 菊花賞(Jpn1)  大混戦です  人気のわりに好勝負しそうな馬を選んでみました     ◎アルナスライン     〇アサクサキ...... [続きを読む]

受信: 2007/10/21 14:28

» 日曜競馬ひとり予想 菊花賞、Fカップとか [あひるの隊長。おけらステークス]
先週から花粉症だかなんだか鼻づまりがひどくて困ったもんです。 (日)京都11R 第68回菊花賞(Jpn1) ◎ 17.ホ [続きを読む]

受信: 2007/10/21 14:36

» 菊花賞 〜どれ選んでも・・・〜 [もーどーでもいいや 〜スポーツ〜]
菊花賞予想 ロックドゥカンブが抜けてなければ混戦なのは間違いなさそう。 そのロックドゥカンブはまだ周りとの比較が難しい。道中の位置取りからも圧勝してもおかしくないが、騎手、距離の不安がある中で1番人気では狙いは立たない。 今までのレースをみて、一番....... [続きを読む]

受信: 2007/10/21 15:08

» 重賞予想【菊花賞】 [Take’s 競馬&写真のBLOG]
昨日は東京競馬場へ行ってきました 後半の7、9、11レースを中心にゴール前で写真撮影 少し腹が立っているのはメイン11レースのビデオカメラマン 撮影の操作をしていない隣の人!! しゃがんで見てください ゴール前が撮れないじゃないですか(怒 PS:福島開幕週の中..... [続きを読む]

受信: 2007/10/21 15:30

» ダービー馬のいない2007年の3歳牡馬!!最後も混戦、菊の舞台!! 【競馬 第68回菊花賞予想】 [不定期更新のスポーツニュース]
競馬の第68回菊花賞が21日、京都競馬場芝3,000mで行われる。ダービー馬を輩出できなかった今年の3歳牡馬は、例年になく小粒と言われており、混戦が予想されている。3冠クラシックの最後を飾るのは果たしてどの馬か? 【本紙予想】 今日は午後から出掛ける..... [続きを読む]

受信: 2007/10/21 19:20

» 第68回 菊花賞 予想 《◎ロックドゥカンブ》 [馬と闘球と男と女]
おはようございます。 本日・明日と東京ドームへ友人と野球観戦の為印のみの予想。 [続きを読む]

受信: 2007/10/21 20:06

» 王道の貫禄?新星台頭?(菊花賞・予想) [いちご一恵の勝ち馬日和]
今週は、いとこの結婚式のため、夜の予想掲載は無理なので、今のうちに書いてしまいま [続きを読む]

受信: 2007/10/21 21:47

» 王道の貫禄?新星台頭?(菊花賞・予想) [いちご一恵の勝ち馬日和]
今週は、いとこの結婚式のため、夜の予想掲載は無理なので、今のうちに書いてしまいま [続きを読む]

受信: 2007/10/21 21:48

« [4連敗]横一線 抜け出したのは 3歳馬「富士S」 | トップページ | [5連敗]勝ったのは 牡馬で一番 強い馬「菊花賞」 »