« [地方競馬]ターフィー+うまたせ=内田騎手「東京盃」(観戦記) | トップページ | [名馬]思い出の京都大賞典「ナリタトップロード」 »

2007/10/04

[名馬]思い出の毎日王冠「スガノオージ」

■雨男
今週から開幕する東京競馬場、絶好の馬場状態で速い時計が予想されますが、
先週末のように雨が降ると逆の結果になってしまいます。

 重馬場

1995年の「毎日王冠」は雨の降るなかでのレースとなりました。
このレースで注目されたのは皐月賞馬「ジェニュイン」

今でこそ春にクラシックを走っていた3歳馬が距離適正から
「菊花賞」ではなく「天皇賞」を目指すのは普通の選択ですが、
当時は「ジェニュイン」の果敢な挑戦に注目が集まりました。

秋初戦の「京王盃オータムH」は1番人気で2着
でもこれは古馬初挑戦なのにトップハンデを背負った仕方のない結果

別定戦のここなら好勝負と再び1番人気に支持されましたが、
生憎の重馬場に伸び悩み6着に敗退

逆にこの雨と重馬場で力を発揮したのが「スガノオージ」
10番人気の低評価でしたが、この馬は重馬場が大得意!!
単勝60倍、馬連200倍、波乱の開幕週となりました。
[レース結果]

■得意不得意
「スガノオージ」の場合、重賞で5回連対経験がありますが、
そのうち3回が重馬場、1回が稍重

とくに「毎日王冠」を勝つまでの4戦はこの馬の真骨頂

 新潟大賞典 重 2着 13番人気
 エプソムC  重 2着  6番人気
 札幌記念   良 3着  5番人気
 毎日王冠   重 1着 10番人気

この成績だけみれば、なんか買えそうな気がしますよね
でも買いませんでした。「ジェニュイン」買いました。
なんで買えなかったのかな~
[競争成績]

« [地方競馬]ターフィー+うまたせ=内田騎手「東京盃」(観戦記) | トップページ | [名馬]思い出の京都大賞典「ナリタトップロード」 »

思い出の名馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/16652422

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出の毎日王冠「スガノオージ」:

« [地方競馬]ターフィー+うまたせ=内田騎手「東京盃」(観戦記) | トップページ | [名馬]思い出の京都大賞典「ナリタトップロード」 »