« [地方競馬]伝統の長距離戦!アブクマポーロもこのレースから出世しました「大井記念」 | トップページ | [予想]今年も逃げ切りだ!「金鯱賞」 »

2007/05/24

[名馬]思い出の東京優駿「スペシャルウィーク」

■初めての生ダービー

20070523_s3_1
 牧場で無邪気な顔のスペ

私が初めてダービーをライブで観戦したのが、
1998年の「スペシャルウィーク」が勝ったダービーでした。

20070523_s2_2

有馬記念には何度も行っていたので、混雑といっても
中山よりも広い東京ですから大丈夫だろうと思っていたら、、、

 入場者数16万人。しまったダービーを甘く見ていた( ̄△ ̄;)

当時、私は最前列でレース見るスタイルをとっていたので、
できるだけ前のほうに行こうとしましたが、あまりに人が多くて前に進めない。
それでもなんとか前のほうに進むと、、、

 周りが人だらけで馬場がちっとも見えません( ̄◇ ̄;)

私の身長は高いほうなんですが、それでも正面しか見えませんでした。
徐々にレースの時間が近づくと、今度は押し寄せてくる人の波!

 ポジション確保で『おしくらまんじゅう』状態( ̄Д ̄;)

結局人の波に流され、ゴール板をはるかに過ぎたところでの観戦となってしまいました。

そして始まった『第65回東京優駿』、あまりの歓声で実況はまるで聞こえず

直線の攻防の様子もわからず、馬が通り過ぎたと思ったら、、、

 それはガッツポーズをする武豊騎手と「スペシャルウィーク」の姿でした

20070523_s1
[レース結果]

私のダービー初観戦は一瞬しか見ることができませんでしたが、
でも、それだけでも感動できるのが不思議ですね♪(^^

■ダービー4勝騎手
当時、武豊騎手はダービーに勝ったことがなく、
『武豊騎手の馬はダービーではいらない』なんて
いまでは考えられないジンクスもありました。

それもすべてこの馬で勝つまでの話し、
いまやダービー最多勝騎手ですから、不思議な感じです(^^
[競争成績]

« [地方競馬]伝統の長距離戦!アブクマポーロもこのレースから出世しました「大井記念」 | トップページ | [予想]今年も逃げ切りだ!「金鯱賞」 »

思い出の名馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ^^
>『武豊騎手の馬はダービーではいらない』なんていまでは考えられないジンクスもありました。
武豊騎手がアドマイヤオーラの騎乗依頼されなかったので驚きました。皐月賞の借りを返すと思っていたので、本命馬選びで悩みます。武豊騎手がダービーでどんな騎乗をするのか楽しみですが・・・。

投稿: もりまる | 2007/05/24 22:33

もりまるさん、こんばんは

> 武豊騎手がダービーでどんな騎乗をするのか楽しみですが・・・。

武豊騎手も気になりますが、
乗り変わった岩田騎手も気になりますね~
オーラの皐月賞での位置取りが後ろ過ぎたことを指摘されていただけに、
ダービーでは早めに仕掛けてくるかもしれません。
でもそうなると自慢の末脚が最後まで持つか、、、

いろいろな事情があっての出来事だと思いますが、
騎手の心理にどんなふうに作用するか、当日のレース展開が楽しみです。

投稿: 連敗爆進王 | 2007/05/25 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/15139537

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出の東京優駿「スペシャルウィーク」:

» 6月中がチャンスです。 [まずは 資料請求をしてみてください]
■■■一人でも多くの方に 伝えたい この事実■■■    目にとまったのは運命かも。    このチャンスを ぜひ 掴み取ってください。    まずは無料仮登録でポジション確保を    http://etoile-ws.com/r/?ID=keyboad [続きを読む]

受信: 2007/06/16 18:46

« [地方競馬]伝統の長距離戦!アブクマポーロもこのレースから出世しました「大井記念」 | トップページ | [予想]今年も逃げ切りだ!「金鯱賞」 »