« [競馬]その直線に瞬きは許されない「高松宮記念」「日経賞」「毎日杯」「マーチS」 | トップページ | [地方競馬]マンハッタンにサクラサク!「黒船賞」「桜花賞」 »

2007/03/20

[名馬]思い出の毎日杯「テイエムオペラオー」

■東上最終便とはいうけれど、、、

20070320_t_3
牧場でお食事中のオペラオー

ここで賞金を加算して「皐月賞」に出走したい馬が多く出走することから
『東上最終便』なんて呼ばれている「毎日杯」

でも私が競馬をはじめた当時(90年代)は
このレースの勝ち馬が「皐月賞」で活躍することがほとんどなく、
「ダイタクテイオー」が「皐月賞」で1番人気になったときも
自信を持って消していました。(結果、8着)

そんな私の固定概念を打ち破ったのが1999年の勝ち馬「テイエムオペラオー」です。

2月に未勝利を勝ち、500万下を勝ったばかりのオペラオー
直線で矢のように弾け、とても印象的な勝ちっぷり!!
3連勝でクラシックに名乗りを上げました!!
[レース結果]

 『この馬、強いなぁ~』

そう感じていたのですが、「皐月賞」では買いませんでした。
「毎日杯」勝ち馬なので、、、(-_-;ナンテオロカ

■最近の勝ち馬は豪華ですね
「クロフネ」「キングカメハメハ」を筆頭に
オペラオー以降の勝ち馬はその後の活躍が素晴らしい馬ばかり
いまや「毎日杯」の勝ち馬は軽視できない存在です!
[競争成績]

« [競馬]その直線に瞬きは許されない「高松宮記念」「日経賞」「毎日杯」「マーチS」 | トップページ | [地方競馬]マンハッタンにサクラサク!「黒船賞」「桜花賞」 »

思い出の名馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

確かに昔?は毎日杯って東上最終便と言うと聞こえがいいですが、
裏街道のイメージがありましたね^^
今年も期待馬が揃いそうですが
本番はちょっと厳しい気がします

投稿: おかぴぃ | 2007/03/21 16:56

こんにちは、おかぴぃさん
コメントいつもありがとうございます♪

> 今年も期待馬が揃いそうですが
> 本番はちょっと厳しい気がします

オーシャンエイプスがでるかと思ったのですが、登録を見送りましたね
出ていれば話題になったと思うだけに残念です(>_<)

投稿: 連敗爆進王 | 2007/03/21 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/14319293

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出の毎日杯「テイエムオペラオー」:

« [競馬]その直線に瞬きは許されない「高松宮記念」「日経賞」「毎日杯」「マーチS」 | トップページ | [地方競馬]マンハッタンにサクラサク!「黒船賞」「桜花賞」 »