« [地方競馬]マンハッタンにサクラサク!「黒船賞」「桜花賞」 | トップページ | [予想]春が来ましたね!こっちの春も来い♪「日経賞」「毎日杯」 »

2007/03/22

[名馬]思い出の高松宮記念「フラワーパーク」

■ブライアン参戦!
毎年レース体系が改編されますが、1996年は春にスプリントG1が
新設される大きな改編がありました。
それまで7月に2000mで行われていたG2「高松宮杯」が
5月に1200mのG1としてリニューアル、中京競馬場で初のG1です!

前年の「スプリンターズS」1、2着馬「ヒシアケボノ」「ビコーペガサス」など
これまで年末の舞台しかなかったスプリンターがこぞって登録!
そのなかに短距離戦では見慣れない馬の名前が、、、「ナリタブライアン」!?

前走「天皇賞・春」を走ったブライアンが1200mに出走登録
『あれ?距離が変わったのしらないのかな!?』
本当に出走するのか大きな話題となりました。

そして本当に出走した「ナリタブライアン」
メンバー中2番目の上がりで追い上げて4着と健闘しました(゚o゚)ビックリ
でもね、このレースの本当の主役はこの馬です

 「フラワーパーク」

好スタートから2番手につけると4コーナーで早くも先頭に立ち、
ブライアンより速い、最速の上がりでレコードタイム!!大圧勝!!
[レース結果]

しかもデビューからわずか7ヶ月でのG1制覇!凄いですね(^^

■スプリント連覇!
年末の「スプリンターズS」も制し、スプリント界を制圧した「フラワーパーク」
本当に素晴らしい活躍をしました!

そして引退後、初年度産駒はなんと「トウカイテイオー」の子供!!
もの凄く期待しましたが、、、、デビュー戦17着(-_-;
[競争成績]

« [地方競馬]マンハッタンにサクラサク!「黒船賞」「桜花賞」 | トップページ | [予想]春が来ましたね!こっちの春も来い♪「日経賞」「毎日杯」 »

思い出の名馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

ナリタブライアンの高松宮記念参戦は、当時大きな話題でしたねぇ^^
レースの距離体系が見直されてから、こういうローテでくる馬(GⅠ馬)は
ほとんどいませんでしたから否定的な意見が多かったように思います
(スプリント路線組に失礼だ!とかそういう意見も^^)
一瞬タケシバオーかと思いましたw

勝ったフラワーパークですが、父ニホンピロウイナーってとこが私的には泣けました

投稿: おかぴぃ | 2007/03/22 21:41

こんばんは、おかぴぃさん!

> 勝ったフラワーパークですが、父ニホンピロウイナーってとこが私的には泣けました

今年も父ニホンピロウイナーが走るってところが凄いですね!
エムオーウイナーと小牧騎手
道悪が嫌ということなので、あとはお天気次第でしょうか!?

投稿: 連敗爆進王 | 2007/03/23 19:30

はじめまして!コメント&トラックバック失礼いたします。
自分も予想のほかに過去の名馬を紹介しているので、こちらのブログはとても親近感を感じました!
これからもお邪魔させてもらいます。

投稿: えむ | 2007/03/24 17:08

こんにちは、えむさん

> 自分も予想のほかに過去の名馬を紹介しているので、こちらのブログはとても親近感を感じました!
> これからもお邪魔させてもらいます。

こちらこそ、よろしくお願いします!!
グラスワンダーと日経賞といえば、
有馬のあとにまさかの大敗をしたことを思い出します。
あのときは現地にいましたが、騒然としていました。なつかしいです(^^

投稿: 連敗爆進王 | 2007/03/24 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/14340400

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出の高松宮記念「フラワーパーク」:

» 【JRA】高松宮記念(G [tom5412@eBet]
 3月25日中京競馬場で開催される高松宮記念は芝1200メートルで開催される。  高松宮記念は春のスプリント部門唯一のG [続きを読む]

受信: 2007/03/23 00:11

» 【高松宮記念】オレハマッテルゼの成績予想 [てつじ@eBet]
3月25日(日)中京競馬場で高松宮記念がおこなわれます。 このレースでのオレハマッテルゼの成績を予想してください。 昨年のこのレースでG [続きを読む]

受信: 2007/03/23 08:55

» 高松宮記念 1頭予想 [馬好きnavi]
今週の注目レース、高松宮記念の予想です。 [続きを読む]

受信: 2007/03/24 17:01

« [地方競馬]マンハッタンにサクラサク!「黒船賞」「桜花賞」 | トップページ | [予想]春が来ましたね!こっちの春も来い♪「日経賞」「毎日杯」 »