« [地方競馬]名勝負!「川崎記念」(観戦記) | トップページ | [予想]川崎からハクバノデンセツ!という事は白かな!?「小倉大賞典」 »

2007/02/01

[名馬]思い出の共同通信杯「メジロブライト」

■続く血統
1月29日、「アンバーシャダイ」が亡くなりました。
30歳と高齢でしたが、原因は放牧中の事故死
寝転んだ状態から立ち上がるときに、脚のつきどころが悪かったそうです。

「ノーザンテースト」の後継として「有馬記念」、「天皇賞」を制覇した「アンバーシャダイ」
正直、私が競馬を始めるずっと前のことなので、「アンバーシャダイ」には
初期のダビスタのなかで種牡馬としてお世話になったほうが思い出に残っています(^^;

そんな「アンバーシャダイ」の仔が「メジロライアン」!
ライアンかっこよかったですねぇ~、豪快な追い込みがステキで応援しました。
大一番で人気になっても、勝てない、それでも応援せずにはいられない馬でした。

ライアンが引退し、種馬となった初年度に誕生したのが「メジロブライト」です。
父ライアン譲りの末脚で、暮れの「ラジオたんぱ杯」で重賞制覇!
翌年、親子悲願のクラシック制覇に向け「共同通信杯」から始動しました。

そして、その期待に応えるかのように、
ダービーと同じ東京で重賞連勝!クラシック戦線の主役に躍り出ました!
[レース結果]

 アンバーシャダイ→メジロライアン→メジロブライト

父の思いは仔に引き継がれる、競馬の醍醐味ですね

■繋げ!ブライト!
この年代はライアンブーム、「エアガッツ」、「メジロドーベル」
そして「メジロブライト」

96年の「有馬記念」後のイベントで「来年の注目馬は?」と聞かれた
大川慶次郎氏が「エアガッツ!」と力説していたのを覚えてます(^^
私は心のなかで「メジロブライトだ!」と叫んでいましたけどね♪

そんなブライトも2004年に心臓発作で急死してしまいました、、、
少ない産駒のなかから活躍馬が出てくれることを期待しています。
いま一番の出世は「マキハタサイボーグ」かな?この血統を繋いでほしいなぁ(^^!!
[競争成績]

« [地方競馬]名勝負!「川崎記念」(観戦記) | トップページ | [予想]川崎からハクバノデンセツ!という事は白かな!?「小倉大賞典」 »

思い出の名馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/13723396

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出の共同通信杯「メジロブライト」:

» 競馬複勝オッズゲーム2007(2/3対象レース発表) [オーゴンカープ]
2/3(土)の対象レースを発表いたします!    今回から始める方も大歓迎!  一応いままでのゲーム概要を掲載します!    今日は障害レースを入れてみました!  あと芝2600mの長丁場レースも入れました!  どうなるんでしょうか? ルール  私が勝....... [続きを読む]

受信: 2007/02/02 21:44

« [地方競馬]名勝負!「川崎記念」(観戦記) | トップページ | [予想]川崎からハクバノデンセツ!という事は白かな!?「小倉大賞典」 »