« [競馬]今年の重大ニュースで考える!「有馬記念」 | トップページ | [予想]V、V、V、V、ヴィクトリー!「ラジオNIKKEI杯2歳S」 »

2006/12/21

[名馬]思い出の有馬記念「オグリキャップ」

■岡部幸雄『勝負勘』
「有馬記念」を2度制している怪物「オグリキャップ」

2回目の奇跡の復活の方が有名ですが、
1回目の制覇となった1988年の「有馬記念」に注目します。

10月ごろ、書店で岡部幸雄元騎手の本を見つけ購入しました。

20061221_1
 『勝負勘』

題名のとおり、岡部幸雄元騎手のレースを通して勝負勘について書かれている
面白い本ですが、とくに印象的だったのが、その本の冒頭でした。

岡部幸雄元騎手なのでまずはルドルフだろうと思ったのですが、
はじめに書かれていたのが「有馬記念」での「オグリキャップ」の騎乗についてでした。

岡部幸雄元騎手は1度しか「オグリキャップ」に騎乗していません。
なんでかなぁ~と読んでいると、、、

 1度限りの騎乗依頼ということは、勝つことが義務付けられた騎乗だともいえる。

では勝つためにはどうしたのか!?
ライバル「タマモクロス」にどうやって勝つのか!?

 タマモクロスよりも早く直線に入ることが”勝負の分かれ目”だった

それまでの騎手生活の中で得てきた技術や勝負勘を
結実させることができた最高のレースのひとつだそうです。なるほど~
[レース結果]

■騎手の心境って、、、
今年の「有馬記念」は「ディープインパクト」一色
勝って当たり前って感じですが、騎乗する武豊騎手はどんな心境なのかなぁ~
もの凄いプレッシャー!?それとも楽しみ!?

その武豊騎手も「オグリキャップ」以来「有馬記念」では勝っていません。
ラストインパクトはどんな結末か!?私のほうがドキドキしてしまいます(*_*)
[競争成績]

« [競馬]今年の重大ニュースで考える!「有馬記念」 | トップページ | [予想]V、V、V、V、ヴィクトリー!「ラジオNIKKEI杯2歳S」 »

思い出の名馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/13129408

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出の有馬記念「オグリキャップ」:

» 【有馬記念(2006年)】攻略!中山芝コース! [【血統フェスティバル】blog]
【有馬記念】が行われる中山芝コースで実際に好走している血統から注目馬を探ります! [続きを読む]

受信: 2006/12/21 23:33

» 有馬記念を制するのは? [tom5412@eBet]
 12月24日中山競馬場では有馬記念が開催される。  芝2500メートルで行われ、ディープインパクトの引退レースとなり7冠目制覇に挑む。ディープインパクトは昨年同レースでハーツクライに敗れ初黒星を喫したレースである。  今回はハーツクライが引退で出走しないものの、ジャパンカップ2着のドリームパスポート、メルボルンカップ覇者デルタブルース、天皇賞(秋)・マイルチャンピオンシップを制したダイワメジャーなど強豪が揃った。  直線が短い中山競馬場で昨年同様先行馬が勝ち残るのか?ディープインパクト・ドリ... [続きを読む]

受信: 2006/12/22 17:03

» 岡部幸雄がディープ人気に警鐘をならす [ギャンブル依存で何が悪い?!]
有馬記念で引退となるディープインパクトが断然の人気をしょっている状況に、元JRA騎手の岡部幸雄氏が警鐘をならしています。 有馬記念最多タイの3勝を挙げている岡部氏が言うには、小回りの中山は紛れが多くなるので、そんなに甘くないとのこと。 [続きを読む]

受信: 2006/12/23 15:04

» 岡部幸雄がディープ人気に警鐘をならす [ギャンブル依存で何が悪い?!]
有馬記念で引退となるディープインパクトが断然の人気をしょっている状況に、元JRA騎手の岡部幸雄氏が警鐘をならしています。 有馬記念最多タイの3勝を挙げている岡部氏が言うには、小回りの中山は紛れが多くなるので、そんなに甘くないとのこと。 [続きを読む]

受信: 2006/12/23 15:06

« [競馬]今年の重大ニュースで考える!「有馬記念」 | トップページ | [予想]V、V、V、V、ヴィクトリー!「ラジオNIKKEI杯2歳S」 »