« [地方競馬]JBCの前売り入場券が発売ですよ♪ | トップページ | [予想]方程式には逆らえない!?「オールカマー」「神戸新聞杯」 »

2006/09/22

[名馬]思い出の神戸新聞杯「マチカネフクキタル」

■ホップ、ステップ、ジャンプ!
1997年の「神戸新聞杯」
快速逃馬「サイレンススズカ」と抜群の切れ味を誇る「マチカネフクキタル」の一騎打ち!

春のシーズンは「プリンシパルS」の2着から「ダービー」に挑戦した
「マチカネフクキタル」でしたが7着と上位との差はありました。

ところが、7月の「さくらんぼS」での勝利を境に
グングンと頭角を現し、このレースでも逃げる「サイレンススズカ」を
あっという間に差し切り重賞制覇!
[レース結果]

夏のシーズンに急成長を遂げましたねぇ~

■G2連勝して、そのまま、、、
「神戸新聞杯」の勝利後、「京都新聞杯」に出走し、トライアル重賞を連勝!
そして迎えた大舞台「菊花賞」

先行し5番手を進むと直線ではメンバー最速の上がりで1着でゴールイン
重賞制覇から、ホップ、ステップ、ジャンプ!でのG1制覇となりました。
[競争成績]

でも私はこの年のクラシックは「メジロブライト」をヒイキにしていたので、
「マチカネフクキタル」は嫌なライバルでした(^^;

« [地方競馬]JBCの前売り入場券が発売ですよ♪ | トップページ | [予想]方程式には逆らえない!?「オールカマー」「神戸新聞杯」 »

思い出の名馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

この時私は、夏の上がり馬
リアルシャダイ産駒のダイワオウシュウでした。
ブライトを差し返した時に外から。。。。
>マチカネフクキタル」は嫌なライバルでした(^^;

は私も同じでしたね。

投稿: ぜあみ | 2006/09/23 06:28

すいません
移転しました
よろしくお願いします

http://blog.livedoor.jp/top_diary/

競馬の神髄
http://shinzui.seesaa.net/

投稿: top | 2006/09/23 07:14

こんにちは、ぜあみさん、topさん

> 移転しました
> よろしくお願いします

了解です、リンク変更しました

> リアルシャダイ産駒のダイワオウシュウでした。
> ブライトを差し返した時に外から。。。。

ぜあみさんは ダイワオーシュウ でしたか!
夏の新潟競馬場に遊びにいったときに、
偶然勝ったレースを見て、チェックしていたら
菊花賞で2着にきました。
長距離=リアルシャダイという方程式も懐かしいですね

投稿: 連敗爆進王 | 2006/09/23 11:40

こんばんは。
神戸新聞杯で見せたあの末脚は、本当に凄かったですね。
菊花賞のあと、裂蹄やら故障やらで使い込めないままに終わったのが、凄く残念でした。

で、この馬の名前を見ると、どうしてもマチカネワラウカドの方もセットで思い出すんですよね(笑) ワラウカドも重賞を勝ちましたし、文字通り、馬主さんにとって「笑う門には福来る」だったんだろうな、なんて思います。

投稿: たこやき | 2006/09/23 19:55

おはようございます、たこやきさん

> どうしてもマチカネワラウカドの方もセットで思い出すんですよね(笑)

ワラウカドもいましたね~
ワラウカドはダート路線で活躍してウインターSも強かったです
このころのマチカネ冠はマチカネタンホイザとか個性的な名前が多かったです(^^

投稿: 連敗爆進王 | 2006/09/24 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/11968297

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出の神戸新聞杯「マチカネフクキタル」:

« [地方競馬]JBCの前売り入場券が発売ですよ♪ | トップページ | [予想]方程式には逆らえない!?「オールカマー」「神戸新聞杯」 »