« [地方競馬]いよいよダービーWeek!そして大井記念も気になる・・・ | トップページ | [予想]1.9秒差は伊達じゃない!ユーワハリケーン「ユニコーンS」 »

2006/06/01

[名馬]思い出の安田記念「ヤマニンゼファー」

■そよ風と呼ぶには強烈すぎた

20060601_yama
牧場のヤマニンゼファー

1992年、93年と「安田記念」を連覇しますが、
はじめて「安田記念」に出走したときは11番人気でした。
それもそのはず、前走「京王杯SC」で3着になりましたが、
それ以外の勝ち鞍はダート1200mのみ、、、

ところがレースは中段から先行し、後続馬の追い込みを3/4馬身残して勝利!
父「ニホンピロウイナー」との父子制覇となりました♪
[レース結果:1992]

その後は短中距離路線で堅実に活躍し、翌年の「安田記念」を連覇!
[レース結果:1993]

さらに秋は「天皇賞・秋」を制覇し、
「ビワハヤヒデ」と年度代表馬を争ったほどの活躍でした。

■田中勝春騎手と柴田善臣騎手にG1をプレゼント!
当時はまだ若手だった田中勝春騎手と柴田善臣騎手に
G1をプレゼントしたのも、とても印象的です。

とくに田中勝春騎手にとっては、唯一のG1勝利ですから
田中勝春騎手がG1騎乗となると、いつもこの馬を思い出してしまいます。
[競争成績]

« [地方競馬]いよいよダービーWeek!そして大井記念も気になる・・・ | トップページ | [予想]1.9秒差は伊達じゃない!ユーワハリケーン「ユニコーンS」 »

思い出の名馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
>とくに田中勝春騎手にとっては、唯一のG1勝利ですから
田中勝春騎手は不思議と勝ってないですね。
泥んこ馬場でノーマーク単騎逃げならばバランスオブゲームでしょうか・・・。確率が低すぎますが・・・。(^^;)私の本命候補です。

投稿: もりまる | 2006/06/01 23:13

もりまるさん、こんばんは♪

> 泥んこ馬場でノーマーク単騎逃げならばバランスオブゲームでしょうか・・・。

内枠だったら狙いたい!と思っていましたが、、、ちょっと外ですね(^^;
あとは休み明け好走の法則が当てはまれば、一発あるかもしれませんね

安田記念はどの馬も勝ちそうで、難しいです(>_<)

投稿: 連敗爆進王 | 2006/06/02 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/10289747

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出の安田記念「ヤマニンゼファー」:

« [地方競馬]いよいよダービーWeek!そして大井記念も気になる・・・ | トップページ | [予想]1.9秒差は伊達じゃない!ユーワハリケーン「ユニコーンS」 »