« [競馬]JRAからこんなものもらった♪「電話投票30周年記念」 | トップページ | [地方競馬]川崎競馬でこんなものもらった♪「JBCへの序曲シリーズ」 »

2006/05/18

[名馬]思い出の優駿牝馬「ダンスパートナー」

■桜花賞2着からの巻き返し
『サンデーサイレンス元年』となった1995年のクラシック
この年の「桜花賞」は笠松の女傑「ライデンリーダー」の挑戦が話題となりましたが、
勝ったのは伏兵「ワンダーパヒューム」、2着がSS牝馬の「ダンスパートナー」でした。

そして迎えた「優駿牝馬」
桜花賞上位馬に囁かれる距離不安からか、
人気は桜花賞と同じく「ライデンリーダー」が1番人気
2番人気が「桜花賞」に出走しなかった「イブキニュースター」となりました。

しかし、レースは中段から脚を伸ばした「ユウキビバーチェ」を
後方から差しきった3番人気「ダンスパートナー」が勝利!
3着が桜花賞馬「ワンダーパヒューム」(しかも7番人気)
人気の盲点となった桜花賞上位馬の決着となりました。
[レース結果]

なんとなく混戦ムードの今年の「優駿牝馬」
終わってみれば、結局、桜花賞上位馬で決着!?ってことになるかもしれませんね~

■「優駿牝馬」⇒「フランス遠征」⇒「菊花賞」
去年も「シーザリオ」が「優駿牝馬」の後、アメリカ遠征に行きましたが、
それ以上に凄いローティションです。本当に頑張り屋さんでした!

ただ個人的には引退レースとなった1997年の「有馬記念」で
「ダンスパートナー」から勝負して14着だったのが、非常に苦い思い出です。
馬券の相性はちょっと悪かったです、、、(>_<)
[競争成績]

« [競馬]JRAからこんなものもらった♪「電話投票30周年記念」 | トップページ | [地方競馬]川崎競馬でこんなものもらった♪「JBCへの序曲シリーズ」 »

思い出の名馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

ダンスパートナー大好きでした。
ちょうど競馬を本格的にやりだした年なので
特に思い出深いです。
しかし菊花賞に出走する牝馬はこの先
なかなかでないでしょうね。

投稿: こにたん | 2006/05/18 22:02

こにたんさん、こんばんは!

> しかし菊花賞に出走する牝馬はこの先
> なかなかでないでしょうね。

いないでしょうねぇ~
ダービーはたまに出走していますが、秋華賞やエリ女と、当時に比べ牝馬路線も充実しましたし、わざわざ牡馬と3000mを走るなんて、いないと思います。

しかもダンスは1番人気ですから、勝てなくても、ものすごい記録ですよね

何頭か子供も走っていますが、母を超える馬はまだいませんね
ダンスオールナイトはちょっと期待しましたが、、、

投稿: 連敗爆進王 | 2006/05/18 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/10117757

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出の優駿牝馬「ダンスパートナー」:

» ダンスパートナー [Trot ~こにたんのベイスターズ応援記とブログ競馬新聞~]
馬名:ダンスパートナー 性別:牝 父馬:サンデーサイレンス 母馬:ダンシングキイ オークス・エリザベス女王杯を制した。 海外挑戦や菊花賞挑戦など話題となった。 ダンスインザムードの全姉 みなさまの思い入れコメント・トラックバック歓迎です。... [続きを読む]

受信: 2006/05/18 21:59

« [競馬]JRAからこんなものもらった♪「電話投票30周年記念」 | トップページ | [地方競馬]川崎競馬でこんなものもらった♪「JBCへの序曲シリーズ」 »