« [地方競馬]残念!完全制覇ならず、レマーズガール「マリーンC」 | トップページ | [予想]熊出没注意!ドンクール「ユニコーンC」 »

2005/06/02

[名馬]思い出の安田記念「トロットサンダー」

■スペシャリストとは負けないもの!
1996年の「安田記念」
前年の「マイルCS」を快勝した「トロットサンダー」が
秋春マイルG1連覇を目指し出走しました。

マイル王として1番人気に支持されましたが、
前走「京王杯SC」で不覚をとり、よもやの3着、、、
その「京王杯SC」の勝者、そして前年の勝ち馬である「ハートレイク」と
2着馬「タイキブリザード」が差のない2番、3番人気につけました。

1600mで生涯負けのない「トロットサンダー」としては
ここは負けられないレース!横山典騎手は末脚を信じ後方からの競馬
直線でメンバー最速の34.5秒の上がりで一気に差しきり!
着差はハナ差でしたが、トロットの強さが際立ったレースでした!
[レース成績]

たまに「○○のスペシャリスト」という表現が用いられることがありますが、
真のスペシャリストは負けないこと!
「トロットサンダー」はまさに「マイルのスペシャリスト」にふさわしい名馬です。

■これが引退レースとなりました、、、
故障とかではなく、人為的なゴタゴタに巻き込まれ
不本意ながらこのレースを最後に現役を引退することとなりました。
その後、種牡馬として活躍を期待しましたが、
なんと昨年、突然の死亡の知らせ、、、残念です。
[競争成績]

blog_banner_02

« [地方競馬]残念!完全制覇ならず、レマーズガール「マリーンC」 | トップページ | [予想]熊出没注意!ドンクール「ユニコーンC」 »

思い出の名馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
1996年のトロットサンダーの勝った安田記念、私がはじめて競馬場で観戦した日でした^^
たぶんフラワーパークから買っていたと思いますが^^;
トロットサンダーの悪いニュースは本当にショックでした。本当に強い馬だったのですが。

投稿: スンイチロー | 2005/06/02 20:24

こんばんは、スンイチローさん!

>トロットサンダーの悪いニュースは本当にショックでした。本当に強い馬だったのですが。

もかなりショックでした、、、
中央で初勝利となった美浦特別を中山競馬場で見ていました。
「強い馬が浦和から来たぞ!」どんなものかと観戦したら強いのなんの、すぐにファンになりました。
10万馬券のマイルCSなど、話題性も多く、とてもステキな馬でした。私

投稿: 連敗爆進王 | 2005/06/03 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/4345246

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出の安田記念「トロットサンダー」:

» 【安田記念】登録馬の血統 [【血統フェスティバル】blog]
【安田記念】登録馬の血統と近5年の1〜3着馬の血統を掲載。母父ノーザンテーストが好走するG1。該当馬は5頭 [続きを読む]

受信: 2005/06/02 20:19

» 安田記念の出走馬診断 [打ち上げ花火]
 昨日更新する予定だった安田記念出走馬診断を全馬行います。     京王杯1着 アサクサデンエン 藤田騎手・・・この馬は東京新聞杯からずっと追いかけてきて京王杯でばっちり本命を打てた馬なのでよくわかっているつもりです。結論から言えば連勝してもおかし... [続きを読む]

受信: 2005/06/02 20:24

» 安田記念消えるお馬さんパート〓 [女の子でもできる競馬予想 ☆ 消去法 ☆]
私的に今週の愛知杯ができなくなりここは安田記念に賭けるしかないと思ってます。だからこそ今回は気持ちがはいります。その前に応援のぽちっ最近間違えるとみなさんに迷惑がかかるので・・・。慎重に条件1高齢馬7歳以上は*前走3着以内除く(0・0・0・21)これで消えちゃう... [続きを読む]

受信: 2005/06/02 22:10

« [地方競馬]残念!完全制覇ならず、レマーズガール「マリーンC」 | トップページ | [予想]熊出没注意!ドンクール「ユニコーンC」 »