[名馬]思い出の皐月賞「ナリタタイシン」
■ゴム鞠が弾んで飛んできた~~~
1993年の「皐月賞」
「弥生賞」を鬼脚で制した「ウイニングチケット」が1番人気
堅実な「ビワハヤヒデ」が2番人気で続き、「ナリタタイシン」は3番手評価でした。
レースは直線で「ウイニングチケット」が届きそうもなく、
堅実な「ビワハヤヒデ」が勝ったかなぁ~と思ったところを
最後方から武豊騎手の手綱に伴い「ナリタタイシン」が
ゴム鞠のように弾んで飛んでくる!
ゴール前で「ビワハヤヒデ」をクビ差捕らえ、3強の戦いを制しました。
⇒[レース成績]
■この年は本当に楽しい1年でした♪
皐月賞 …ナリタタイシン(武豊騎手)
ダービー…ウイニングチケット(柴田政騎手)
菊花賞 …ビワハヤヒデ(岡部騎手)
人馬三強がクラシックで死力を尽くして戦い、そして三冠を分け合った
この年の戦いは競馬歴に残る1年でした。
⇒[競争成績]
今年のクラシックはどんな戦いを繰り広げるか?
馬券の売り上げ的には、1強よりも3強のほうが売上が伸びるそうです。
「思い出の名馬」カテゴリの記事
- [名馬]思い出のシルクロードS「シーキングザパール」(2013.01.24)
- [名馬]思い出のAJCC「ネヴァブション」(2013.01.17)
- [名馬]思い出の京成杯「エイシンフラッシュ」(2013.01.10)
- [名馬]思い出の東京大賞典「カネヒキリ」(2012.12.27)
- [名馬]思い出の有馬記念「マツリダゴッホ」(2012.12.20)
「競馬」カテゴリの記事
- [ご連絡]ブログ休止のお知らせ(2013.01.28)
- 連敗爆進王からのお知らせ(2013.01.27)
- [30、31連敗]千戦目 夢に敗れて 勝利で飾れず!「シルクロードS」「根岸S」(観戦記)(2013.01.27)
- [予想]通算1000戦目、節目のレースはバクシンオー産駒で勝負だ!「シルクロードS」「根岸S」(2013.01.26)
- [地方競馬]今年初めのG1は川崎記念、東京大賞典2着3着馬の一騎打ちムード!「川崎記念」(2013.01.25)
この記事へのコメントは終了しました。














コメント
管理人様こんばんは。
私もナリタタイシンすきでした。あの追い込みはホント痺れましたよ。「ゴムマリ」はベストな表現です。シンザン記念でアンバーライオンを追い詰めた時の4角からの勢いは本当にゴムマリでした。あんな馬あとにも先にもみたことない。弾むようなフットワークで飛んできました。
ダービーでも単勝しこたま持ってました(^^;坂上で同じ脚色になっちゃいましたよね。何が勝ったのかさえわかりませんでしたよ、タイシンしかみてなかったので(黄色い帽子のマイシンザンが勝利したのかと思いました)。あの時代が最高に競馬が好きでした、今よりも。そしてマチカネオーラにはタイシンの陰をみたのですが幻に終わりそうですわぁ。
投稿: きずねこ | 2005/04/15 01:29
こんばんは、きずねこさん!
>私もナリタタイシンすきでした。
菊花賞で奇跡の走りを期待してタイシンを狙いましたが、、、ビワハヤヒデは強かった。
>あの時代が最高に競馬が好きでした、
この年は有馬記念でトウカイテイオーの復活があったり、私もこの年が大好きです!
思い出シリーズもこの世代が多いです(^o^)
投稿: 連敗爆進王 | 2005/04/15 20:53