« [地方競馬]GWは「ゴールデンドリームシリーズ」 | トップページ | [予想]アフリカンビートよ、復活だ!「青葉賞」 »

2005/04/28

[名馬]思い出の天皇賞春「マヤノトップガン」

■天皇賞春のベストレース!
1997年の「天皇賞春」
前年の「有馬記念」で「サクラローレル」に完敗し、
97年は「マヤノトップガン」にとって巻き返しが求められた年でした。

97年の始動として陣営が選択したのは「阪神大章典」
前年「ナリタブライアン」に惜敗したレースでしたが、
このレースでトップガンは初めて最後方からの競馬で勝ちました。

あきらかに『トップガンが変わった!』と世間に印象つける勝利でした。
そして迎えた「天皇賞春」、「有馬記念」以来の「サクラローレル」と
「大阪杯」を快勝した「マーベラスサンデー」を相手に、
トップガンは直線で矢が放たれたかのような追い込みで優勝!
トップガンの強さを見せつけました!
[レース結果]

20050428_m
前年の馬券ですが、、、とても好きな馬でした(^0^)

■97年のトップガンが一番強いと思います
「菊花賞」「有馬記念」を制し年度代表馬となった95年、
「ナリタブライアン」と戦った96年に比べ、
97年のトップガンが一番強く感じました。
本当に「天皇賞春」は凄い追い込みでした。
私はこのレースを見て、感動して涙が出ます。
もしもレースを見たことがない方は、ぜひ見てください!
[競争成績]

blog_banner_02

« [地方競馬]GWは「ゴールデンドリームシリーズ」 | トップページ | [予想]アフリカンビートよ、復活だ!「青葉賞」 »

思い出の名馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

97年の天皇賞春は私の競馬場デビュー戦でした。マヤノトップガン、サクラローレル、マーベラスサンデーの3強対決とても興奮しました。
マヤノトップガンの追い込みは本当に見えないところから飛んできたような感じで驚愕でした。
今年の天皇賞はそれぞれの子供が出走するので楽しみです。

投稿: こにたん | 2005/04/28 20:24

こんばんは、こにたんさん!

>マヤノトップガンの追い込みは本当に見えないところから飛んできたような感じで驚愕でした。

そうでしたね~こにたんさんのいうとおり、まさに『見えないところから飛んできた!』そのとおりの追い込みでした!

>今年の天皇賞はそれぞれの子供が出走するので楽しみです。

おぉ!そうですね!これは面白いですね~(^。^)
子供達がどんなレースをするか楽しみです!

投稿: 連敗爆進王 | 2005/04/29 01:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/3839213

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出の天皇賞春「マヤノトップガン」:

« [地方競馬]GWは「ゴールデンドリームシリーズ」 | トップページ | [予想]アフリカンビートよ、復活だ!「青葉賞」 »