« [地方競馬]川崎競馬場でこんなものもらった | トップページ | [予想]2000年の再現だ!アスピリンスノー「チューリップ賞」 »

2005/03/03

[名馬]思い出の弥生賞「ランニングゲイル」

■武豊騎手曰く「この馬の子供が走っているのは知らなかった」
1997年の「弥生賞」、SS産駒の華やかな血統に比べ、
血統的に珍しい内国産馬に武豊騎手が騎乗しました。その馬は「ランニングゲイル」
父「ランニングフリー」と聞いてピンとくる競馬ファンは、もう少ないかもしれないが、
「タマモクロス」「オグリキャップ」等の時代に重賞で活躍した馬でした。
[ランニングフリー]

武豊騎手も、この馬に出会うまでは
「この馬の子供が走っているのは知らなかった」とコメントもしていました。
しかし、血統は地味かもしれないが、このレースの勝ち方は度肝を抜かされました。
レースの前半後方2番手を追走していたゲイルですが、向こう正面から一気のスパート!
あれよあれよと先頭に立ち、そのままゴールを駆け抜けました!!
[レース結果]

このレースは2着も名牝「ロジータ」の仔「オースミサンデー」とちょっと前の時代を
思い出してしまうレース結果でした。

■その後、クラシックで人気になったけど、、、
皐月賞、ダービーでは2番人気、プリンシパルSではあの「サイレンススズカ」を抑えて
1番人気になりましたが、クラシックでは良い成績を残すことができませんでした。
中央を引退後、南関東に移籍しますが勝ち星を上げることできず、引退しました。
[競争成績]

現在は父と同じ北海道の「高橋農場」に繋養されています。
[競争馬のふるさと案内所]

blog_banner_02

« [地方競馬]川崎競馬場でこんなものもらった | トップページ | [予想]2000年の再現だ!アスピリンスノー「チューリップ賞」 »

思い出の名馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

懐かしいですね。
あの年の皐月賞は、競馬場に行くまでシルクライトニングからの総流しと周りにも言いまくって、モニターで弥生賞VTRを見て、「あーこいつ(ゲイル)だ!」と思ってしまった、因縁のレースでもあります。
無事に生きてて良かった。

投稿: トホホ馬券師 | 2005/03/03 22:03

あの弥生賞はすさまじいロングスパートでしたよね。その後の成績が冴えなかったのがまったく不思議な馬でした、相当つよかったはずなのになぁ。

投稿: きずねこ | 2005/03/03 23:30

こんばんは!トホホ馬券師さん、きずねこさん!

>弥生賞VTRを見て、「あーこいつ(ゲイル)だ!」と思ってしまった、因縁のレースでもあります。
>あの弥生賞はすさまじいロングスパートでしたよね。

私はこのレースを中山競馬場で見ていました。
あのロングスパートは常識ハズレだったので競馬場が、かなりどよめいたの覚えています。

>相当つよかったはずなのになぁ。

私もそう思い何度も馬券買いました、、、
みんなもそう思ったから皐月やダービーでも人気になったのでしょうね~

投稿: 連敗爆進王 | 2005/03/04 20:40

こんばんは。
イヤー懐かしい。この馬POGでもってたんですよ。
朝日杯,皐月賞と肝心のG1でいつも不利。
特に朝日杯の佐藤哲の騎乗にはめちゃめちゃ腹立ったの思えてますね。。。
この馬のダービーの単勝馬券と弥生賞のぬいぐるみは今でも大事に持ってます。

投稿: nao | 2005/03/05 00:27

こんにちは!NAOさん

>イヤー懐かしい。この馬POGでもってたんですよ。

この年はサイレンススズカも出ていたので
私の注目はこっちでした。
ゲートをくぐった瞬間にかなりずっこけたのがなつかしいです。

投稿: 連敗爆進王 | 2005/03/05 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/3155597

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出の弥生賞「ランニングゲイル」:

» 弥生賞、チューリップ賞、中京記念 重賞展望 [せいきいの外れ馬券学]
チューリップ賞◇展望  全く荒れなさそうで困っちゃうんですが、見る競馬としては面白そうな一戦。  エリモファイナル、オリエントチャーム、ディアデラノ... [続きを読む]

受信: 2005/03/03 19:16

» 【弥生賞】出走予定馬の血統 [【血統フェスティバル】blog]
【弥生賞】出走予定馬の血統と過去の同レース好走馬の血統を見比べて注目馬をピックアップ! 【弥生賞】を勝ったサンデー産駒は超大物ばかり。今年はやはりあの馬か!? [続きを読む]

受信: 2005/03/03 19:27

» ディープインパクト考察 [イーヅカワールド]
今度の日曜の弥生賞に登場するディープインパクト。 前回の若駒ステークスでもオッ... [続きを読む]

受信: 2005/03/03 19:46

» いよいよ東上、ディープインパクト [俺っちのウマーな馬券手帳]
タイトルの『東上』という言葉も、遠征競馬が当たり前になった今では死語になった感じですね。 さて、今週の皐月賞トライアル・弥生賞にディープインパクト(牡3・池江... [続きを読む]

受信: 2005/03/03 20:56

» 今週の重賞登録馬 [Target de WinGet]
2005年 3月 6日() 2回中山4日目  仮想出馬表 11R第42回報知杯弥生賞 3歳・オープン・G2(馬齢)(混)(指定) 芝2000m 14頭立 枠馬馬... [続きを読む]

受信: 2005/03/03 21:23

» 弥生賞(GII)展望 [競馬凹]
■弥生賞(GII)(6日、中山、3歳OP、馬齢、芝2000m)アドマイヤジャパン 56.0 横山典弘エイシンサリヴァン 56.0 吉田豊 ダイワキングコン  5... [続きを読む]

受信: 2005/03/03 21:33

» 重賞展望 [23才 旅行業]
チューリップ賞(土曜・阪神) 2戦2勝のディアデラノビアが中心 前走の白梅賞で破った2着エアメサイア  3着レッドバトラーがそれぞれレースを勝ち上がり ... [続きを読む]

受信: 2005/03/03 22:02

» 王者VS人気者 〜弥生賞〜 [競馬365日+α]
今週はかなりの注目が集まりそうな弥生賞とチューリップ賞。 今日は弥生賞の出走馬紹介をしていきましょう。 マイネルレコルトVSディープインパクトというのが基本... [続きを読む]

受信: 2005/03/03 22:58

» 弥生賞展望(2) [トニー便]
他の馬の話題がかすんでしまう今回の弥生賞ですが、他馬の付け入る隙は本当にないんでしょうか?今週の週間Gallopで、柴田政人師が、「豊は弥生賞を完全に本番への試... [続きを読む]

受信: 2005/03/03 23:50

» 今週の必見レース [JRA攻略百年構想]
【弥生賞】ディープインパクト登場!(SANSPO.COM)  なんかウルトラマンのオープニングの怪獣紹介みたいなキャプションだな。しかしそれぐらいの存在感... [続きを読む]

受信: 2005/03/04 00:37

« [地方競馬]川崎競馬場でこんなものもらった | トップページ | [予想]2000年の再現だ!アスピリンスノー「チューリップ賞」 »