« [地方競馬]川崎競馬場おすすめメニューベスト3 | トップページ | [名馬]思い出のクイーンC「エイダイクイン」 »

2005/02/17

[名馬]思い出のフェブラリーS「メイセイオペラ」

■地方所属馬がはじめて中央G1を勝った!!
「中央のエリート馬に地方馬が雑草魂で挑戦!」
私はこの手の話に非常に弱いです。応援してしまいます。

99年の「フェブラリーS」にも1頭の地方馬が挑戦しました。
「メイセイオペラ」です。しかしそれまで道のりは決して平坦ではありませんでした。
盛岡で破竹の9連勝をしたオペラは南関東そして中央のレースを目指そうとしましたが、
その矢先にまさかの顔面骨折、、、長期休養となりました。
復帰後のオペラはなかなか復活せず2桁着順が続きます。
しかし、復帰3戦目地元のレースで見事復活勝利し、完全復活と思われましたが、
そんなオペラの前に巨大な壁が立ちふさがります。南関東の怪物「アブクマポーロ」です。
「帝王賞」「南部杯」「東京大章典」と2頭の対戦にダート界は盛り上がりました!

そして迎えた「フェブラリーS」、菅原騎手のムチに応え直線で弾けるように先頭に立ちました!
地方馬所属のまま中央のG1を勝利!歴史が動いた瞬間でした。
[レース結果]

20050217_m

■時代を築いた「メイセイオペラ」
「アブクマポーロ」と「メイセイオペラ」この2頭の地方馬はダート界の一時代を築きました。
2頭の活躍に中央、地方に問わず競馬ファンはダートレースに注目し、現在のダート界の礎を築きました。
地方競馬不況のいま、この2頭にかわるスターホースの誕生を願います。
[競争成績]

■「ウイングアロー」や「ホクトベガ」など名勝負がいっぱい!
「フェブラリーS」にはいろんな思い出がありすぎて書ききれません!
ダートレースで、2月というなんとも中途半端な時期ですが、名勝負が繰り広げられています!
もっともっと盛り上がってほしい!

blog_banner_02

« [地方競馬]川崎競馬場おすすめメニューベスト3 | トップページ | [名馬]思い出のクイーンC「エイダイクイン」 »

思い出の名馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

メイセイオペラ、フェブラリーSの勝利は
地元、岩手競馬にとって忘れられない出来事です^^

地方馬としてアジュディミツオーは
ドバイに初挑戦しますが、
良い結果を期待したいですね。

投稿: せいきい | 2005/02/17 20:55

今年はいいメンバーそろいましたよね~。

ボーラーを誰が捕らえるのだろう?
って、すごいどきどきしています。

って、そのまま逃げ切る可能性も高いですけどね(笑

投稿: jossh | 2005/02/17 21:27

こんばんは、せいきいさん!josshさん!

>地元、岩手競馬にとって忘れられない出来事です^^
メイセイオペラを題材にしたドキュメント番組を見たことがありますが、フェブラリーSのときの岩手競馬場はものすごく盛り上がったと放送していました。
とても素晴らしい光景だったと記憶しています。

>地方馬としてアジュディミツオーは
ドバイに初挑戦しますが、
良い結果を期待したいですね。

メイセイオペラが勝ったとき背筋がゾクゾクっとしたのを覚えています。日本のG1でこれですから、ドバイで勝ったりしたら、、、

>今年はいいメンバーそろいましたよね~。
本当にイイメンバーです!
私のように思い入れで予想するタイプには、本当に難しいレースです~

>って、そのまま逃げ切る可能性も高いですけどね(笑
そうなんです!でもユートピアもいるし、、ウ~ンウ~ン(悩)

投稿: 連敗爆進王 | 2005/02/17 23:54

メイセイオペラ 菅原騎手のガッツポーズシーンが今も鮮明に甦ります。

北の雄トウケイニセイが挑戦できなかった中央G1。引退して数年後、後輩がその偉業を達成した瞬間、ふとそのトウケイニセイをイメージしたことも覚えています。

投稿: CGet | 2005/02/18 01:07

どうもです。フェブラリーは混戦ムードです。今も迷っています。枠が良いので、メイショウボーラーに注目していますが…。

投稿: あめぽん | 2005/02/18 20:52

こんばんは!CGETさん、あめぽんさん!

コメントありがとうございます。
>北の雄トウケイニセイが挑戦できなかった中央G1。引退して数年後、後輩がその偉業を達成した瞬間、ふとそのトウケイニセイをイメージしたことも覚えています。

岩手と言えばトウケイニセイを忘れてはいけませんね~
トウケイニセイ、メイセイオペラ、トーホウエンペラー
数々の名馬を思い出します。

>枠が良いので、メイショウボーラーに注目していますが…。
今年は地方競馬からの挑戦はありませんが、本当に好メンバーです!でもマイネルセレクトの回避が残念ですね、、、

投稿: 連敗爆進王 | 2005/02/19 00:35

フェブラリーSはメイショウボーラーです。
ダート2戦で重賞連勝は飛びぬけた実力のある証拠♪

投稿: ナンパメル友好き | 2005/02/19 11:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/2900828

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出のフェブラリーS「メイセイオペラ」:

» 【フェブラリーS】出走予定馬の血統 [【血統フェスティバル】blog]
2月20日に行われる【フェブラリーS】東京D1600m 主な出走予定馬と 東京で行われた過去3回の1〜3着馬の血統は こちらの表のようになっております... [続きを読む]

受信: 2005/02/17 20:17

» 特別登録段階でのフェブラリーステークス [イーヅカワールド]
フェブラリーステークスで今のところ(15日時点)注目しているのは とりあえずメイ... [続きを読む]

受信: 2005/02/17 20:20

» フェブラリーS傾向 [mondo_flavor]
G1昇格97年以降(03年中山開催除く) ①ダートで4勝以上、連対率50%以上  アドマイヤドン  エコルプレイス  サイレンスボーイ  サカラー... [続きを読む]

受信: 2005/02/17 20:26

» 泣く子も黙る本気ペリエ フェブラリーS [せいきいの外れ馬券学]
 有力馬と個人的に気になる馬だけ触れていこうかと。馬名の右側の数字は三連単の着付け予想で。 【出走馬データベース】 メイショウボーラー 1  3  飛... [続きを読む]

受信: 2005/02/17 20:50

» フェブラリーSの見解〜まずはG1馬編〜 [打ち上げ花火]
  まずは横綱アドマイヤドン。この馬は能力の衰えがささやかれていますが全盛期の勢いとキレは確かになくなっています。ただJCDは2着ですから横綱はこの馬でいい... [続きを読む]

受信: 2005/02/17 21:11

» 第22回フェブラリーS_週初 [ウマ@イボウ]
週末には、今年初めてのG1フェブラリーSが開催されます。現時点ではメイショウボーラーとアドマイヤドンの1点で十分ではないかという印象です。過去数年の上がりタイム... [続きを読む]

受信: 2005/02/17 21:14

» フェブラリーSの登録馬 [RACING BOOK.bet]
登録総数30頭と出るだけでも大変なフェブラリーSには昨年の覇者アドマイヤドン、同... [続きを読む]

受信: 2005/02/17 21:18

» あと3日でフェブラリーS!! [馬バンッ]
さて木曜日。昨日は16頭を篩いにかけられなかったので 今日こそはゴソッと削ぎ落としたいです。 昨日のチェックで該当馬が残らなかったという事は 案外混戦なのかもしれませんね [続きを読む]

受信: 2005/02/17 21:19

» ●太いの堅いの フェブラリーS全馬短評 [顔出しNG-太いの堅いの]
東京地方の天気は金曜夕方から雨が降り出し、土曜は雪混じりで終日グズつくとの予報。日曜は晴れ間ものぞくらしいが、予報通りなら良馬場は望めそうにない。「重」より悪化... [続きを読む]

受信: 2005/02/17 21:40

» 【競馬】フェブラリーステークス プレ予想 [★ちゅっ!どーん!ブログ★]
2005/2/20に行われる 第22回 フェブラリーステークス(G [続きを読む]

受信: 2005/02/17 21:42

» 目標は武豊 [がんばろうよ]
一口をはじめて6年ほどになりますが、色々なジョッキーに乗ってもらいました。メッセージは江田騎手が一番多かったですね。すでに障害入りをしてしまったので江田騎手が乗... [続きを読む]

受信: 2005/02/17 22:05

» 重賞展望 [23才 旅行業]
東京・フェブラリーステークス(G〓) 今年最初のG〓レース 世代交代をかけてメイショウボーラーと 古豪アドマイヤドンが中心となりそう。 その他はユートピ... [続きを読む]

受信: 2005/02/17 22:35

» フェブラリーS(GI)展望 [競馬凹]
■フェブラリーS(GI)(20日、東京、4歳上OP、定量、ダ1600m)アドマイヤドン   牡6 57.0 安藤勝己カフェオリンポス  牡4 57.0 柴田善臣... [続きを読む]

受信: 2005/02/17 23:35

» フェブラリーS 私的に勝手に仮予想② [TARGET -狙え万馬券-]
昨日に引き続き勝手に仮予想しちゃいます。 昨日の記事を参照しながら読んでいただけるとありがたいです。 ←昨日の記事はこちら!! 前回の消去法で残った馬11頭で... [続きを読む]

受信: 2005/02/17 23:53

» フェブラリーSは馬体重にも注目 [JRA攻略百年構想]
 勝ち時計が1分35秒台に突入するかどうかで線引きすると、36秒以上かかっていた97〜99年の連対馬の馬体重は498、496、534、508、492、476kg... [続きを読む]

受信: 2005/02/18 00:09

» フェブラリーステークス【注目馬】 [僧兵は競馬予想]
今、私が注目しているのはアドマイヤドンピットファイターメイショウボーラーユートピアの4頭です(2月17日現在)アドマイヤドンはなんといっても昨年の覇者。いいスタ... [続きを読む]

受信: 2005/02/18 00:41

« [地方競馬]川崎競馬場おすすめメニューベスト3 | トップページ | [名馬]思い出のクイーンC「エイダイクイン」 »