« [地方競馬]今日は「浦和記念」 | トップページ | [予想]血統で勝負!ステイヤーズS »

2004/12/02

[名馬]思い出の阪神JF「メジロドーベル」

■ライアン根性娘「メジロドーベル」!
96年、SSとBT産駒が大活躍しているなか、
「メジロライアン」の初年度産駒がデビューをしました。

20041202_2.jpg

新潟での新馬戦を快勝後、2戦目の「新潟2歳S」でのちに「阪神3歳牝馬S」で戦う
「シーキングザパール」と対決しました。
この対決は断然人気の「シーキングザパール」がスタート直後に
あわや逸走しそうになりながらも3着に追い込み、
「メジロドーベル」は5着に敗れてしまいました。。。

その後、「シーキングザパール」はデイリー杯をレコードで圧勝、
「メジロドーベル」も特別戦を連勝し、暮れの「阪神3歳牝馬S」で再戦となりました!
#当時は「阪神3歳牝馬S」というレース名でした。

■女王誕生!
「シーキングザパール」が断然の1番人気!前走の圧勝がファンの心をとらえました。
私もライアンファンだった友人と中山競馬場に出かけ、レースの予想をしました。
私 「ドーベルにもがんばってほしいけど、パールのほうが強いだろう~」
友人「ぜったいドーベル!ぜったいドーベル!」

熱烈なライアンファンだった友人はドーベルの単勝をズババババと購入!
「ライアンは好きだけど、ここはパールだろう。。。」
といって私はパールから2番人気「シーズプリンセス」とドーベルの馬連で勝負!

レーススタート!
断然人気の「シーキングザパール」が3コーナーで動きがおかしい?
「あれれ?」まさかの新潟の再現。。。パールちゃんはごきげんが斜めだったみたい。
もたついているパールの横を力強く「メジロドーベル」が伸びていく!
「カッコイイ~!いけー!ドーベルー!!」友人はノリノリ。パールはヨレヨレ
「メジロドーベル」は見事に1着!ライアンは初年度産駒で
いきなりG1を手に入れました。
(ちなみにパールは4着)

女王誕生!その後の「メジロドーベル」はクラシックの主役となり
「メジロブライト」とともに競馬界を盛り上げました。

■今年はどうなる阪神JF
ライアンの子供はいないけど、今年も○父の馬がたくさんいます。がんばれ○父!
今年も「シーキングザパール」のように断然人気の馬がいますが、
競馬は走ってみなければわからない!そんな96年の「阪神3歳牝馬S」でした。

« [地方競馬]今日は「浦和記念」 | トップページ | [予想]血統で勝負!ステイヤーズS »

思い出の名馬」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64260/2134591

この記事へのトラックバック一覧です: [名馬]思い出の阪神JF「メジロドーベル」:

« [地方競馬]今日は「浦和記念」 | トップページ | [予想]血統で勝負!ステイヤーズS »